メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

全英女子ゴルフ

「努力次第で上に」比嘉真美子4位

 女子ゴルフの全英リコー女子オープンは5日、英国中部のロイヤルリザム・アンド・セントアンズGC(パー72)で最終ラウンドが行われ、比嘉真美子は通算9アンダーの4位だった。

     4年ぶりに戻ってきた全英の舞台で4日間、上位で戦い抜いた。最終日は優勝争いに絡めなかったが、メジャーで4位の好成績に「世界のトップとの差を感じ、努力次第でもっと上に行けるチャンスがあるという手応えもあった」と自信を深めた。

     3打を追ってスタートし、ボギー先行であっさり置いていかれた。パー5の7番は2打目がリンクス特有のポットバンカーへ。3打目が壁に当たって隣のバンカーに吸い込まれるトラブルでボギー。前日までの堅実なリズムが乱れ、終わってみれば8打差がついた。

     それでも後半、3バーディーを奪う意地は見せた。「上に届かなかった分が自分の伸びしろだと思って、またやっていくのが楽しみになった」

     2013、14年の全英に続き3度目のメジャー出場。15年に日本で17戦連続予選落ちを喫するなど、一度はどん底を味わった24歳の大器は「プロゴルファーとしてまた立ちたかった舞台を感じることができた」と実感を込めて語る。

     休む間もなく、10日開幕のNEC軽井沢72に出る。「ディフェンディングチャンピオンとして臨むので、疲れとか言っている場合じゃない。勝ちにいく」と力強く宣言した。(共同)

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 日産会長逮捕 ゴーン神話「数字の見栄え良くしただけ」
    2. ゴーン会長逮捕 日産社長「私的流用、断じて容認できない」 会見詳報(1)
    3. 高校野球 練習試合で頭に死球、熊本西高の生徒が死亡
    4. 全国高校サッカー 県大会 西京、5年ぶり全国切符 高川学園の猛攻しのぐ /山口
    5. 日産 ゴーン会長を解任へ 「会社資金を私的に流用」

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです