メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

南北閣僚級会談

13日開催 板門店宣言の履行状況点検

 【ソウル堀山明子】韓国の統一省は9日、4月に南北首脳が合意した「板門店宣言」の履行に向け、南北閣僚級会談を13日に板門店の北朝鮮側の施設「統一閣」で開催すると発表した。北朝鮮は最近、米国が対北朝鮮制裁強化を呼びかけていることに反発しており、韓国を通じて制裁緩和や体制保証の早期実施を求めるとみられる。

     発表によると、北朝鮮側から9日午前、南北チャンネルを通じて提案があり、韓国側が受け入れたという。「板門店宣言の履行状況の点検と首脳会談に向けた準備」などが議題。韓国は趙明均(チョミョンギュン)統一相が出席する。

     韓国は、板門店宣言に盛り込まれた南北連絡事務所を北朝鮮・開城に8月中旬に開設する方向で準備中で、自家発電機を稼働させる石油の供給などが国連制裁の例外になるかの協議が米国と続いている。

     韓国の外交関係者によると、米国は難色を示し、韓国は連絡事務所の運営方法の見直しを迫られている。

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 日産会長逮捕 ゴーン神話「数字の見栄え良くしただけ」
    2. ゴーン会長逮捕 日産社長「私的流用、断じて容認できない」 会見詳報(1)
    3. 全国高校サッカー 県大会 西京、5年ぶり全国切符 高川学園の猛攻しのぐ /山口
    4. 高校野球 誤審で甲子園行き明暗…終了一転逆転 岡山大会
    5. 日産 ゴーン会長を解任へ 「会社資金を私的に流用」

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです