メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

グルメ

「そうめん×缶詰」は最高のソリューション。缶詰博士に最強コンビを聞いてきた(GetNavi web)

情報提供:GetNavi web

夏と言えば、飽きるほど食べることになるそうめんですが、様々なつゆを試してもそうめんがマンネリ化したときは、ぜひ缶詰を活用してみてください。そうめんと同様に注目されており、種類豊富で調理も楽チン。そのなかから「そうめんに合う」という傑作を缶詰博士に聞きました。

 

【紹介してくれた人】

缶詰博士

黒川勇人さん

50か国以上の缶詰を食した世界一の缶詰通。「レジェンド缶詰究極の逸品36」など著書も多数あります。

 

共通点が多いそうめんと缶詰、相棒になるのはある意味当然

前項で、多彩な味わいのつゆがそうめんのマンネリ防止になることに触れました。しかし欲をいえば具があったほうがいいし、アレンジもしたいところ。これを解決するのが缶詰です。味がしっかりついているから、具とつゆの両方を兼ねてくれます。

 

そこで缶詰博士の黒川勇人さんに話を聞くと、ここ数年、缶詰もそうめん同様、人気が急上しているらしいです。その理由は?

 

「食の多様化によって、バリエーションが増えたことが大きいです。たとえばタイカレーやアヒージョなど、これほど海外の料理を缶詰にしている国は日本だけです」

 

黒川さんは、ご当地系が注目を集めたこともポイントだと言います。

 

「ネットの影響ですね。地方の特産品だった缶詰が全国デビューしたり、珍しい郷土料理が食べられると話題になったりしています」

 

ネットの効果はそうめんも同様。また、首都圏にアンテナショップが増えたことも缶詰ヒットの要因だといいますが、これもそうめんに当てはまります。共通点が多いそうめんと缶詰、相棒になるのも納得です!

 

 

【その1】オリーブオイルの香りと鶏肉の豊かな弾力が美味

K&K

缶つま★レストラン

「マテ茶鶏のオリーブオイル漬け」

497円

栄養価の高いマテ茶配合の飼料で育った鶏を使い、エキストラバージンオリーブオイルをべースに調理。上品な香りのあとに広がる、弾力豊かな鶏の食感と甘みがたまりません。

 

【作り方】

ゆでたそうめんと缶詰のオイルを混ぜ合わせます。そこにマテ茶鶏と青じその千切りをのせれば缶成!

 

【缶詰博士’s Comment】

にんにくオイルと大きめの肉が絶品

鶏肉がかなり大きめにカットされていて、食べごたえが抜群。しかもムチムチっとした弾力に、オイルとにんにくの効いた味がマッチしてクセになります。がっつりと食べたいときには特にオススメですよ!

 

【その2】しめサバをスモークしたあと引くうまさの技あり缶

明治屋

おいしい缶詰

「国産燻製しめ鯖のオリーブ油漬」

432

青森の八戸で水揚げされたサバを軽く酢でしめてからスモーク。引き締まったサバの身のうまみと、酸味の効いたさっぱり系のフレーバーで、あとを引くおいしさに仕上がっています。

 

【作り方】

ゆでたそうめんと缶詰のオイル、めんつゆを混ぜ合わせる。しめサバと青ねぎをのせれば缶成!

【缶詰博士’s Comment】

甘酸っぱい味と燻香がたまらない

酢じめに加えて燻製も施しているので、サバの臭みがまったくありません。ほどよくのった脂と、甘酸っぱい味わいがマッチして食欲をそそります。ほかにはないエッジの効いた缶詰ですね。

 

 

【その3】エスニック缶の金字塔が放つトムヤムクンテイストの鶏肉

いなば食品

トムヤムチキン

実売価格168円

一大ブームを経て定番となった、エスニック缶シリーズのひとつ。本場のハーブなどを使い辛さと酸味を効かせたトムヤムスープに、角切りチキンを加えた本格的な味です。

【作り方】

缶詰の中身を丼に移しラップをして、電子レンジで1分半加熱。ゆでたそうめんを入れれば缶成!

 

【缶詰博士’s Comment】

サラサラスープがそうめんにマッチ

このシリーズは味わいだけでなく、汁がサラっとしている点も本格的です。トムヤムチキンは特にスープ感が強く、だからこそ、そうめんにぴったりなんです。パクチーを足すと本格度がアップしますよ。

 

 

【その4】北海道産のほたてを丸ごと使い洋風ソースで煮込んだ意欲作

 

エム・シーシー食品

ニューヨーク風帆立のニューバーグ

594

ニューヨーク発祥のシーフード料理を缶詰に仕立てた意欲作。生クリームのまろやかなコクと魚介のうまみを生かしたトマトベースのソースで、北海道産のほたて貝を丸ごとひとつ煮込んでいます。

 

【作り方】

耐熱容器に缶詰のソースだけを入れてラップをかけ、電子レンジで1分半加熱。そこにゆでたそうめんを入れてよく混ぜ盛り付ける。ほたてをのせて黒こしょうをかければ缶成!

 

【缶詰博士’s Comment】

洋風アレンジするならこれ!

日本の洋食界をリードしてきたメーカーによる逸品。そうめんをパスタ風に簡単アレンジするならコレですね。ソースだけでなく、ほたてがみずみずしくてしっとり、プルッとしている点も見逃せませんよ。

 

【その5】かわいいデザインだけでなくとろける食感で味も超絶品

 

木の屋石巻水産

カレイのえんがわ しょうゆ煮込み

540

カラスカレイの縁側からヒレにかけての部位を使用。小骨も柔らかく煮込んであるためカルシウムも摂れ、とろける食感がたまりません。ラベルデザインは、アーティストとしても活動する篠原ともえが手掛けています。

 

【作り方】

ゆでたそうめんに缶詰の中身をかけます。しょうが(チューブタイプでもOK)を添えれば缶成!

 

【缶詰博士’s Comment】

栄養価が豊富で女性にうれしい

カレイがたっぷり入っていて、とろっとしているので麺によく絡みます。ほんのり甘い砂糖じょうゆ味で、しょうがのトッピングが合いますね。コラーゲンやカルシウムが豊富で、女性にオススメです。

 

 

【その6】フレーク状のまぐろを名門しょうゆで濃い味付けに

SSKセールス

うまい!鮪 生姜入り 醤油仕立て

実売価格140

まぐろと細かく刻んだしょうがを、陸前高田の老舗「八木澤商店」のしょうゆで味付け。まぐろは精肉の部分のみを使っており、食べごたえがあります。フレーク状になっているので、料理の素材としても使いやすいです。

 

【作り方】

ゆでたそうめんに缶詰の中身をかけてよく混ぜる。最後に七味唐辛子をふりかければ缶成!

 

【缶詰博士’s Comment】

全国デビューした東北の名作

東北で有名な「ミヤカン」の名作を、あまりにもおいしいので親会社のSSKが全国ブランドに格上げしたというエピソードがあります。パンチのある甘じょっぱさがあり、そうめんにもピッタリですね。

 

 

【その7】米国ランチョンミートより素材のうまみを感じられる

沖縄県物産公社

わしたポーク

426

沖縄産豚肉の味を生かすため、塩と香辛料、沖縄産黒糖で味付け。さらに沖縄産の鶏肉を加え、あっさり食べやすく仕上がっています。「米国産ほど油っこくなく、素材本来の味を感じられます!」(黒川さん)

 

【その8】ほんのり和風テイストのやさしい味が子どもにも◎

 

はごろもフーズ

和風シーチキン Lフレーク

ほんのりしょうゆ味

実売価格151

しょうゆでほんのり和風の味付けにしたきはだまぐろの缶詰。容器には開けやすく、切り口がソフトで安全な「やさし〜る缶」を採用しています。「味付けもちょうどよくてやさしいんです。子どもにも◎」(黒川さん)

 

【その3】博多と静岡の名門同士が手を組んだピリ辛ツナ缶

 

ふくや

めんツナかんかん

実売価格300

明太子の元祖「ふくや」が、国産びんながまぐろを同社定番の「味の明太子 レギュラー」の漬け込み液で味付けしたツナ缶。「ツナは静岡の名門『由比缶詰所』が担当。ピリ辛でクセになる味です」(黒川さん)

 

文/中山秀明、鈴木翔子(本誌) 撮影/佐坂和也

【関連記事】
【街中華の名店】ラーメン400円! 学生の青春に寄り添う「メルシー」は早稲田遺産だ
テキーラに詳しくなりたい人に読んで欲しい、「クエルボ」と「アガヴェ」の話
見た目はパンチが効いてるが…意外に素直な万能おつまみ「缶つまSmoke いかホルモン」
【街中華の名店】東京屈指の酸辣湯麺は代々木駅前の「山水楼」にあり! ってマジで駅前じゃん
栄養も丸ごと凝縮! 庶民の味方「サバ缶」で誰でも作れるおつまみレシピ

情報提供:GetNavi web


毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 自民党総裁選 発言・論点をはぐらかす 識者が指摘する安倍首相「ご飯論法」の具体例
  2. 自民党総裁選 石破氏、「応援なら大臣辞めろ」はパワハラ
  3. 訃報 山本KID徳郁さん、がんで死去 総合格闘家
  4. 金足農 寄付2億7000万円に 文化祭は一般公開中止に
  5. 特集ワイド ビゴの店、フィリップ・ビゴさん 本物伝え半世紀

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです