メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ニッポンへの発言

キーワード 石破茂氏との1時間=中森明夫

講演会で自民党総裁選について発言する石破茂元幹事長=衆院第2議員会館で2018年8月6日、川田雅浩撮影

 石破茂議員と会った。袖も触れ合う至近距離で、来る自民党総裁選や憲法改正、防衛問題、この国の未来像について等、1時間ほど語り合った。と書くと、おっ!と思われるかもしれない。が、な~んのことはない、テレビ番組で共演したのだ。

 5日に放送された「激論!サンデーCROSS」(東京MXテレビ)という生番組で、堀潤氏が司会、宇野常寛氏、加藤るみ氏、私がこの日のコメンテーターだった。石破茂議員が特別ゲストとして出演、隣席に私が座ったという次第である。

 石破氏といえば、今や時の人だ。9月の自民党総裁選への出馬を正式に表明した。既に岸田文雄政調会長は不出馬を表明、野田聖子総務相も出馬は困難と伝えられ、安倍晋三VS石破茂の一騎打ちとなる気配だ。現在の政界は“安倍1強”とも言われる。野党は分裂して力を失い、自民党内でもかつての派閥争いや激論は消えうせ、執行部の締めつけばかりが目につく。杉田水脈議員の“LGBTは生産性がない”発言や、災害時の赤坂・自民亭問題等でも、自民党議員らは沈黙、石破議員のみが苦言を呈しているように見える。

 この日の番組でも石破氏は、今の自民党はおかしい、かつてあった闊達(かったつ)な議論がなくなった、もの言えば唇寒しだ--と発言した。憲法改正案(第九条の変更内容)をめぐっては、はっきりと安倍首相の姿勢を「何も変えようとしていない」と痛烈批判もした。全面的な対決姿勢だ。宇野氏は「今、石破氏が総裁選に出て意見を言わなければ、自民党は終わる。野党が政権担当能力を失った現状で、それは日本が終わるということだ」と発言した。

 意見を求められた私は、石破議員の姿勢にはシンパシーを感じるが、他方、シラける気持ちもある、と伝えた。所詮は自民党内の選挙だ。我々に1票はない。国民的人気の石破氏だが、党内の力学で安倍圧勝は確実視されている。総裁選などガス抜きのフィクションではないか? かつて女性誌「an・an(アンアン)」の好きな男ベスト10で長年、キムタク(木村拓哉)が1位で、大半をジャニーズ勢が占め、おかしいと疑われた。が、常に2位が福山雅治のため、ジャニーズ1強のガス抜きとして機能もする。石破茂が“自民党の福山雅治”になっているのでは?と私が言うと、石破氏の怖い顔が急に崩れて、大笑いした。

 となると平成も終わり、2020年代となり、小泉進次郎氏が総理大臣になって、宇野(常寛)さんや落合陽一さん、古市憲寿さん、乙武洋匡さんらが大臣になってさ、そしたら日本は変わるんじゃないか? 堀潤さんはNHK会長になったらいいよ……と私の“放言”は止まらない。

 スタジオ内が笑いに包まれた。が、急に真顔に戻った石破氏は「ん~、おかしいことはおかしいと言えないと、それは政治じゃないんですよ」と訥々(とつとつ)と語る。ああ、この人はマジメだな~。「石破さんの言うことは正論だけど、なんか野党の議員の発言みたいでね、政治家なんだから、寝業でもなんでも使って総理大臣になってさ、変えるしかないんじゃないですか」と私は言ったが、それにはもう応じない。沈黙した石破氏の顔を隣席で見ながら、ああ、この人は「笑ゥせぇるすまん」の喪黒福造に似てるなあ、今にもド~ン!と指さされそう。怖い顔なのに、笑うと愛嬌(あいきょう)があって、急にかわいくなる。石破氏が大ファンだったというキャンディーズの「やさしい悪魔」といったところか?

 「せっかく石破さんと初対面したんだから、キャンディーズやAKB48のことも話したかった。昭和の時代は『普通の女の子に戻りたい』だったけど、今日のお話を聞いてると『自民党のことは嫌いでも、石破茂のことは嫌いにならないでください』みたいでしたね」と言うと、苦笑された。番組が終わった。「今度、ぜひアイドル談議を」と誘ったら「いや~、浅香唯ぐらいまでは把握してるんですけど、ぎりぎり昭和で」と石破氏。「やさしい悪魔」の笑顔に向けて、思わず私は「微笑がえし」をした。=毎月第3水曜掲載

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 日産会長逮捕 ゴーン神話「数字の見栄え良くしただけ」
  2. 高校野球 誤審で甲子園行き明暗…終了一転逆転 岡山大会
  3. 全国高校サッカー 県大会 西京、5年ぶり全国切符 高川学園の猛攻しのぐ /山口
  4. ゴーン会長逮捕 日産社長「私的流用、断じて容認できない」 会見詳報(1)
  5. 高校野球 練習試合で頭に死球、熊本西高の生徒が死亡

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです