メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

Stand・by・you!そばにいるよ

弱音にも耳傾けたい 看護師・浜浦直志さん(22)

浜浦直志(なおゆき)さん

 白衣に憧れたきっかけは、認知症の祖母をみてくれた介護士の気配りだった。世話をしてもらっている時の祖母には、孫のことも覚えていないのに「一緒の時間を楽しむ温かさ」を感じた。家族のように患者に寄り添う看護師を目指している。

 新潟市出身。医療過疎の新潟県魚沼地区に高度医療を担う「魚沼基幹病院」(南魚沼市)ができ、迷わず志望した。看護師の本質を教えてくれたのは、今春に出会った末期がんの高齢男性。

 「新しい抗がん剤に挑戦する」。前向きに治療に臨んだが、服用を始めると、副作用の苦しさを愚痴るように…

この記事は有料記事です。

残り279文字(全文537文字)

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 日産会長逮捕 ゴーン神話「数字の見栄え良くしただけ」
  2. 盗撮 法の不備あらわ 被害者、流出おびえ
  3. ゴーン会長逮捕 日産社長「私的流用、断じて容認できない」 会見詳報(1)
  4. いま、性被害を語る 男はなぜ痴漢をするのか 性犯罪加害者治療に取り組む斉藤章佳さん 
  5. なりすまし 後絶たず 盗撮画像を添付/別人のわいせつ写真掲載 恐怖・不安、被害者「法整備を」

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです