メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

トランプ米大統領

全米350紙が非難 一斉に社説「民主主義脅かす」

 【ニューヨーク國枝すみれ】「ジャーナリストは敵ではない」--。全米の350以上の新聞社が16日付の社説で一斉に、自身に批判的なメディアをフェイク(偽)ニュースと中傷し、「国民の敵」と呼ぶトランプ米大統領を非難した。

 企画を主導したのは、就任前からトランプ氏を厳しく批判してきた東部マサチューセッツ州の有力紙「ボストン・グローブ」。同紙は、政権の政策を支持しないメディアに対するトランプ氏の攻撃は「反米国的」だと主張。全米各地の新聞に民主主義の基盤となる報道の自由を守る闘いに加わるよう呼びかけていた。

 ニューヨーク・タイムズ紙(電子版)は「自由な報道には、みなさんの協力が必要だ」と題した論説を掲載。…

この記事は有料記事です。

残り385文字(全文686文字)

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. キスマイ宮田俊哉 風間俊介の兄役で「やすらぎの刻~道」出演 短髪姿にメンバーは「アリだね!」
  2. 陸自 砲弾、一般車被害 国道そばに着弾 滋賀の演習場 目標1キロずれ
  3. 大相撲 稀勢の里「悔しい。今場所は申し訳ない」
  4. 秋田 記者が通報、北朝鮮の木造船 船内捜索も見守る
  5. 平井科技相 宛名のない領収書61枚 選挙費の5割

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです