特集

クックパッドニュース

クックパッド株式会社の食や暮らしのトレンド情報サイト「クックパッドニュース」からの提供記事を掲載しています。

特集一覧

クックパッドニュース

[8月24日は愛酒の日]今週は「ご当地おつまみ」で一杯呑もう♪

情報提供クックパッド 利用規約

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷

何を作るか悩んでいる人は必見

8月24日は「愛酒の日」。明治時代に活躍した歌人・若山牧水がお酒をこよなく愛したことから、彼の誕生日であるこの日を「愛酒の日」と呼ぶようになったのだそうです。そんなお酒好きで知られる牧水ですが、日本全国で歌を詠み、歌碑を残しているなど、じつは無類の旅好きでも有名。子ども(長男)に「旅人(たびと)」と名づけたほどなんです。

今回は、その牧水にちなんで、お酒に合う日本のご当地おつまみをご紹介したいと思います。今夜のおつまみに何を作ろうか悩んだら、牧水の愛したであろう各地のおつまみを作って、まるで旅を満喫するような気持ちで、お酒を愛でてくださいね♪

北海道から九州までのご当地レシピ

北は北海道から、南は大分まで、全国各地のご当地おつまみをご紹介します。おつまみのマンネリ感に悩んでいたら、ぜひこの中から作ってみてください。

【北海道】いももち

円形にしたじゃがいもを焼いて、甘辛だれでいただきます。

北海道名物 いももち by 46兎
伸びない餅!だけど激旨! おやつにもおつまみにも合う! アレンジがたくさんできちゃう!

【青森】イカメンチ

ミンチにしたイカに、玉ねぎなどを混ぜて揚げたものです。

青森県郷土料理イカメンチ by ひよこの母上
青森の郷土料理いかメンチ。野菜たっぷりで子供もパクパク食べますよ\(^o^)/

【山形】だし

夏野菜と香味野菜を刻み、しょうゆなどで味付けした和え物。

夏のご飯のお供◇山形の郷土料理『だし』 by アイスチョコ
盆地特有の暑い夏。火を使わないから作るのも簡単で、食欲のないときでもご飯がすすむ郷土料理。これが代々続く我が家の味です!

【岐阜】鷄ちゃん

鶏肉を味噌やしょうゆベースのたれに漬け、野菜と一緒に炒めたもの。

岐阜県郷土料理、鶏ちゃん by ゆらまっくす
岐阜県郷土料理の鶏ちゃん、みんなに知ってもらいたい!2015.03.02 クックパッドニュース掲載!

【愛知】手羽先

揚げた手羽先に甘辛だれを絡めた鳥料理。

メチャうま簡単♪ 手羽先の甘辛名古屋ダレ by ゅうゅう
つくれぽ300人感謝!カリカリに揚げた手羽先に美味しい甘辛ダレをからめて。子ども達も大好き♥ ご飯のおかずにお酒の肴に。

【千葉】ピーナッツ味噌

落花生をいり、甘味噌だれに絡めたもの。

千葉の郷土料理☆ピーナッツ味噌。 by ゆぅゅぅ
ご飯のお供に、おつまみに。素朴な味だけどあとをひくどこか懐かしいピーナッツ味噌。生の落花生が手に入ったら是非どうぞ。

【大分】りゅうきゅう

刺身をしょうがだれに漬け込んだヅケ。

大分の郷土料理・うちの母のりゅうきゅう by ユキトク
大分ではスーパーにりゅうきゅう用にお魚を売ってます。アジやブリが多いようですがお刺身盛の切れ端を混ぜている事もあります。

日本各地のご当地おつまみは、いろいろあるんですね。今夜はこれを肴に、お酒を愛でてください。(TEXT:RIKA)

関連記事

あわせて読みたい

この記事の特集・連載

アクセスランキング

現在
昨日
SNS

スポニチのアクセスランキング

現在
昨日
1カ月