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デジタル強化へ新役職

 「データをもとにした新しいサービスや販売などをしていきたい」。NTTの澤田純社長は記者会見で、8月からグループ各社に最高デジタル責任者(CDO)を設置したことを明らかにし、デジタル戦略強化による収益拡大に意欲をみせた。

     NTTグループは現在、固定電話からインターネット技術を活用したIP網への移行を進めているほか、高速・大容量の次世代移動通信システム「5G」の2020年の商用化に向けた準備を進めている。

     6月に16年ぶりに技術系から社長となった澤田社長は「事業をするなかで、得られたデータを活用する『データドリブン(主導)』経営をしたいという思いがある。そのためには、社内の新しいプロセスが必要だ」とCDO設置の狙いを説明。各社にCDOを置くことで、スピーディーかつ柔軟なデジタル戦略の策定と実行が可能と期待を示した。また、澤田社長は「効率化、コストダウンなどをデータでできるようにしたい」とも述べ、労働力の減少などに対処するため、デジタル技術を生かしてグループ各社の業務スリム化や最適化を進める意向も示した。【森有正】

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