メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

名古屋

愛のアリア響け 名古屋城で野外オペラ「トスカ」

9月、ライトアップされた天守閣や本丸御殿を借景に

 天守閣の木造復元事業で注目される名古屋城で9月、野外オペラ「トスカ」が開催される。日本でオペラ文化を広げようと、名所旧跡で野外オペラを展開している東京の公益財団法人さわかみオペラ芸術振興財団(理事長=澤上篤人・さわかみ投信会長)などが主催する。名古屋市によると、名古屋城でのオペラ興行は初めて。ライトアップされた名古屋城天守閣や本丸御殿を借景にして、幻想的な舞台が繰り広げられそうだ。

 プッチーニ作曲の「トスカ」は、古今のオペラの代表的作品として名高い。1800年のローマを舞台に、歌…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. イチロー引退会見「妻と一弓には感謝の思いしかない」一問一答(その5)
  2. 佳子さまがICU卒業 「充実した学生生活に感謝」
  3. 札幌で雪 冬に逆戻り 24日まで気温低く
  4. イチロー引退会見「野球が楽しかったのは94年まで」一問一答(その3)
  5. 佳子さま 「結婚は当人の気持ち重要。姉の希望かなう形に」 宮内記者会の質問回答全文

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです