メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

エアコン

猛暑特需 7月家庭用、最高の176万台

 記録的な猛暑で今年の夏商戦は大きな盛り上がりを見せた。家庭用エアコンの7月の出荷台数は過去最高で、夏の風物詩であるビールやアイスの販売も好調だった。残暑で、もう一段の消費拡大に期待が広がるが、秋以降は反動で売り上げが減るとの懸念も出ている。

 日本電機工業会が22日発表した家庭用エアコンの7月の国内出荷台数は前年同月比10・9%増の176万3000台となり、統計が確認できる1972年以降で、単月ベースでの過去最高となった。エアコンの出荷額は12・2%増の1379億円で、7月としては過去10年で最も多かった。

 三菱電機はエアコンを造る静岡製作所(静岡市)で今もフル生産を続けている。お盆を過ぎたこの時期として…

この記事は有料記事です。

残り420文字(全文726文字)

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 暴行容疑 元レスラー長与千種さんの髪つかむ 男を逮捕
  2. 高校野球 練習試合で頭に死球、熊本西高の生徒が死亡
  3. さいたま 片山さつき氏の著書看板、条例違反 白塗り処置
  4. 女の気持ち いじめ 東京都町田市・匿名希望(団体役員・66歳)
  5. 記者の目 バルサルタン事件 無罪判決=河内敏康(東京科学環境部)

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです