メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

健康志向

豆乳市場が拡大 10年で倍、新たな食べ方も

 健康志向の高まりを背景に大豆から作る豆乳の市場が拡大している。鍋をはじめとした料理への活用に加え、チョコミント風味などの豆乳飲料をパックごと凍らせてアイスにするなど、これまでと違った新しい食べ方が人気となり生産量は10年間で2倍になった。消費も従来の中心の40~50代女性から20代女性に広がっている。

 日本豆乳協会によると、2017年の豆乳生産量は前年比8・1%増の約33万9000キロリットル。09…

この記事は有料記事です。

残り395文字(全文597文字)

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 事故 声優の平野綾さんが追突 けがなし 東京
  2. 沖縄県警 県営住宅に女性遺体 打撲痕あり
  3. 古典落語 英・中・韓3カ国語で上演 大阪で28日
  4. トランプ米大統領 自慢に失笑 国連総会で各国指導者
  5. 大相撲 番付編成会議 貴乃花親方は欠席

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです