メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

トランプ氏

スキャンダル「口止め料」で迷走

トランプ米大統領=AP

 【ニューヨーク國枝すみれ】トランプ米大統領は22日、FOXテレビの取材に対し、自身と性的関係を持ったと主張するポルノ女優や元プレイメイトへの「口止め料」の支払いについて、「後に知った」と話し、支払いを「指示」したとする元弁護士の主張を否定した。また、口止め料は自分が支払い、選挙事務所が支払ったわけではないので、「選挙資金規制法に違反していない」と強弁した。

     トランプ氏の元顧問弁護士のマイケル・コーエン氏は21日、スキャンダルが選挙に影響を与えることを考慮したトランプ氏の指示で、口止め料を支払ったと証言した。

     コーエン氏側は7月、元プレイメイトへの口止め料の支払い方法について、トランプ氏とコーエン氏が相談する電話での会話の録音を公開しており、支払いを事後まで知らなかったとするトランプ氏の説明と食い違う。

     トランプ氏はスキャンダルが発覚した当初は、2人の女性との関係や金の支払いを否定していた。

     トランプ氏の度重なるうそや強弁に、野党・民主党から批判が高まっている。

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. JR 春日駅ホームで点字誤表示 点字図書館の最寄り駅
    2. 自民総裁選 じわり広がる不満、圧勝逃す 「安倍1強」転換点
    3. アップル 「iPhone」 XSと最上位機種Max発売
    4. 沖縄読谷 米兵、酔って民家侵入 高2長女、妹抱え逃げる
    5. ORICON NEWS えなりかずき、北川景子と夫婦役で初共演 結婚式写真は「家宝に」

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです