メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

質問なるほドリ

道路標識のポールにある数字って何なの? /大阪

道路標識に貼られた番号のシール=大阪市北区の毎日新聞社前で、亀田早苗撮影

110番、通報場所を特定 府内の39万カ所に

 なるほドリ 道路標識のポールに数字が書いてあるのに気づいたよ。これなあに?

     記者 2段で上に3桁、下に5桁の数字が書かれたシールが貼ってありますね。実はその番号で、110番通報のとき、詳細な場所が分かるんです。

     Q どういうこと?

     A 府警通信指令室によると、3桁の番号は担当の警察署、5桁の番号が詳しい場所を表しています。交通事故や台風・地震の被害などを通報する場合、近くにある道路標識の番号を伝えれば住所が分かります。道路標識の管理に使われていたデータを応用したそうです。

     Q いつごろから使われているの?

     A 2004年からです。運用を始めた理由は記録がなく、はっきりとは分からないそうですが、携帯電話での通報が増えてきたためではないかとみられます。今では携帯電話・スマートフォンの通報は全体の約7割を占めます。

     Q 実際に使われているの?

     A 昨年約103万件あった110番通報の有効受理件数のうち4077件で、道路標識の番号から通報場所を特定しました。

     Q 便利だね。番号を伝えればいいんだね。シールは道路標識全部に貼られているの?

     A 幹線道路の上部にある大きな標識など一部を除き、府内で約39万カ所の道路標識にシールが貼られているといいます。

     Q 消防への通報にも使えるの?

     A 府警のシステムですから、消防には使えません。110番通報をするときは慌てる場面も多いですが、要領よく必要なことを伝えられるよう、こういったシステムも活用するといいですね。<回答・亀田早苗(社会部)>


     あなたの質問をお寄せください。〒530-8251(住所不要)毎日新聞社会部「質問なるほドリ」係(o.shakaibu@mainichi.co.jp)

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 日産会長逮捕 ゴーン神話「数字の見栄え良くしただけ」
    2. ゴーン会長逮捕 日産社長「私的流用、断じて容認できない」 会見詳報(1)
    3. 高校野球 練習試合で頭に死球、熊本西高の生徒が死亡
    4. 全国高校サッカー 県大会 西京、5年ぶり全国切符 高川学園の猛攻しのぐ /山口
    5. 日産 ゴーン会長を解任へ 「会社資金を私的に流用」

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです