メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

2018自民党総裁選

首相に利用されるな!=与良正男

 こんな演出が当たり前のように許される時代になってしまった。

 安倍晋三首相が先日、鹿児島県の桜島をバックに自民党総裁選への出馬を表明した光景をNHKの生中継で見て、私は改めて深いため息をついた。

 「子供、孫の世代に美しい伝統あるふるさと、誇りある日本を引き渡すため……」等々と首相が一方的に語った後、記者からの質問はわずか二つ。地方重視の姿勢をアピールするパフォーマンスであり、森友問題をはじめ都合の悪い話をあれこれ聞かれたくないという首相の意図は見え見えだった。

 にもかかわらず首相側の予定通り、短時間で終わってしまった。新聞・テレビはまんまと利用されたというこ…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 埼玉・川口の小学校でクルド人いじめ深刻 支援者「特別視せず平等に対応を」 
  2. イヌサフラン誤って食べた男性が死亡 群馬・渋川
  3. 九州新幹線にミッキーデザイン登場 5月17日から半年の期間限定
  4. アクセス NGT48・山口真帆さん卒業表明で運営側への批判再燃 識者は「最悪の幕切れ」
  5. 漫画で解説 クルド人ってどんな人たち?の巻

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです