メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

米国

「人と人との絆、強化を」 ハガティ米大使の寄稿全文

 ハガティ駐日米大使が8月31日で就任1年を迎えたのを機に、日米関係についての見解を毎日新聞に寄稿した。和訳全文は次の通り。

首脳同士の絆で日米同盟は強化された

 駐日大使として来日し1年が過ぎた。上院の承認公聴会、ホワイトハウスでマイク・ペンス副大統領立会いの下、行われた就任式、家族を伴っての成田空港到着といった手続きを経るなか、大統領の代理を務めることがどれほどの名誉であるか、より鮮明になった。そして1年前の今日、天皇陛下に信任状を奉呈したとき、駐日大使を務めることの重責をはっきりと感じた。この瞬間から、現在世界で最も重要な2国間関係の舵を取る私の仕事が始まった。

 家族にとっては、新たな友人をつくり、豊かな文化を経験する、人生を一変させるような素晴らしい旅の始ま…

この記事は有料記事です。

残り1813文字(全文2148文字)

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 佳子さまがICU卒業 「充実した学生生活に感謝」
  2. イチロー引退会見「妻と一弓には感謝の思いしかない」一問一答(その5)
  3. イチロー引退会見「野球が楽しかったのは94年まで」一問一答(その3)
  4. 佳子さま 「結婚は当人の気持ち重要。姉の希望かなう形に」 宮内記者会の質問回答全文
  5. イチロー引退会見「死んでもいいという気持ちはこういうこと」一問一答(その4)

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです