メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

アジア大会

熱き16日間、終幕 次回は中国・杭州

ジャカルタ・アジア大会の閉会式会場で打ち上げられた花火=ブンカルノ競技場で2018年9月2日、宮間俊樹撮影

 【ジャカルタ倉沢仁志】第18回アジア大会は最終日の2日、分散開催されたパレンバンで大会最後の種目となったトライアスロン混合リレーがあり、日本が2連覇を達成して有終の美を飾った。日本の金メダルは75個となり、国・地域別の獲得数で1994年広島大会以来、24年ぶりに2位となり、2020年東京五輪へ弾みをつけた。中国が132個で10大会連続の1位、3位は49個の韓国。6冠を果たした競泳女子の池江璃花子(ルネサンス)が大会最優秀選手(MVP)に選ばれた。

     今大会は45カ国・地域から1万1000人以上の選手が参加。「Energy of Asia(アジアの活力)」をスローガンに、40競技465種目が行われた。首都ジャカルタの主会場ブンカルノ競技場では閉会式が行われ、16日間にわたるアジア最大のスポーツの祭典が幕を下ろした。第19回大会は22年に中国浙江省杭州市で開かれる。

    池江が旗手

     夕方から降り始めた雨は雷を伴い、夜空には閃光(せんこう)が走ったが、競技場の観客たちには気にならない。開会式と同様に競技場を埋め尽くした観客たちのインドネシア国歌の熱唱とともに閉会式は始まった。

     インドネシアの象徴である神鳥「ガルーダ」の衣装を身にまとった先導役に続き、参加国・地域がアルファベット順に入場。日本は、今大会MVPの池江が旗手として日の丸を持った。インドネシア国旗「メラ・プティ(赤と白)」と選手団が姿を見せると、会場は大歓声に包まれた。地元開催で金メダルを前回大会の4個から31個と約8倍に増やし、金メダル数で4位となった選手の活躍をたたえた。

     その後は、各国・地域の選手たちが雨具を着て続々と入場し、中央の巨大なステージに集まった。自国だけでなく、16日間にわたり熱戦を繰り広げた他国・地域の選手とも記念撮影をしたり、肩を組んだりして、アジアの仲間として友好を深めた。さらに、大会を支えた大勢の地元の若いボランティアも流れ込むように中央ステージに入った。大会ボランティアが選手団と同じ扱いで入場して主役となるのは前例がなく、インドネシアの未来を担う若者の活力を演出した。

     開会式に出席したジョコ・ウィドド大統領は、今回は7月末から大地震が相次ぎ、550人以上が死亡したインドネシア中部ロンボク島よりビデオメッセージを寄せた。自国選手団の今大会の活躍をたたえつつ、復興に向けて「全てのエネルギーをロンボクに届けよう」と呼びかけた。

     アジア・オリンピック評議会(OCA)のアハマド会長は夏季五輪招致に名乗りを上げているインドネシアに対して「開催能力があることを示した」と評価したうえで、大会ボランティアを「あなたたちがいなければ大会の成功はなかった」とねぎらった。2022年の次回大会に向け、OCA旗などがジャカルタから中国・杭州に引き継がれ、大いに盛り上がってフィナーレを迎えた。【倉沢仁志】

    選手ひとこと

     閉会式にあたり、日本選手団がコメントを発表した。

     大会史上初の金メダルを獲得したホッケー男子主将の山下学 初めての優勝は本当にうれしい。2020年に向け、もっとプレーのクオリティーを高くして世界でも戦えるチームにしていきたい。

     日本選手団の旗手を務めたソフトボールの上野由岐子 旗手に指名してもらいすごくうれしかった。ソフトボールに注目してもらえている喜びもあった。東京五輪に向け、5連覇したアジア大会はまだ通過点だと思う。

     東京五輪追加種目のスポーツクライミングの野口啓代 東京五輪と同じルールで開催される初めての国際大会で、金メダルに特別な思いがあった。満足することなくトレーニングを積み重ね、プレッシャーに負けない努力をしていく。

     選手4人が買春行為で代表認定を取り消されたバスケットボール男子主将の太田敦也 最後までコートに立てて戦えたことに感謝している。迷惑をかけてしまったことへの申し訳ない気持ちで、国旗を背負っている責任を再認識し、公私ともに日本の代表という自覚を持って行動したい。

     東京五輪追加種目のスケートボード女子で金メダルを獲得した16歳の四十住さくら 日本代表としてアジア大会に参加でき、なおかつ金メダルを取れたことがうれしい。どんな大会でも全力を出せるようになりたい。

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. プレイステーション 復刻版「プレイステーション クラシック」発売 12月3日に9980円で
    2. 仙台・警官刺殺 容疑の男、刃物と機関銃様のもの所持
    3. 仙台 交番で警官刺され死亡 襲撃の男、別の警官が射殺
    4. 仙台・警官刺殺 死亡の男は21歳大学生
    5. 過保護のカホコ テーマは「愛と夢の両立」? カホコ&初の結婚生活は… SPドラマ今夜放送

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです