メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

雨のち晴れ

ビール文化、ネットで改革 ヤッホーブルーイング社長・井手直行さん

大手との差別化、奏功

 今でこそクラフトビール業界でシェアトップ、ビール業界全体でも大手メーカーに次ぐ6位のヤッホーブルーイング(長野県)ですが、1996年の創業から赤字が続きました。それでも創業当初は「地ビール」ブームの真っただ中で、看板の「よなよなエール」は絶好調。ところが、ブームが去ると注文もピタッとやみ、そこから窮地に追い込まれたのです。

 長野・軽井沢の広告代理店勤務時代に知り合ったヤッホー創業者の初代社長から「個性を重視したクラフトビ…

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 「小中学生は大外刈り禁止を」 中一の娘亡くした父がネットで発信 全柔連相手に賠償提訴も
  2. 県立がんセンター カテーテル処置後死亡 60代女性 臓器や血管損傷か /埼玉
  3. 高橋留美子さん欧州最大規模の漫画祭でグランプリに 「極めて進歩主義的」
  4. 「劇的ビフォーアフター」工事会社と朝日放送などが和解 2700万円追加費用発生で訴訟
  5. 大坂なおみ選手の肌白く表現 日清食品が謝罪と米英紙

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです