メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

嘱託殺人

容疑の23歳男逮捕 中学からの友人頼まれ刺す

 北海道警小樽署は3日、友人に頼まれて刃物で刺殺したとして、住所不定、無職、相馬颯音(はやと)容疑者(23)を嘱託殺人容疑で逮捕した。「頼まれたので殺した」などと容疑を認めているという。

     逮捕容疑は8月20日ごろ、小樽市の天狗山(532メートル)山頂付近で、札幌市中央区のアルバイト従業員、金井大晃(ひろあき)さん(23)から殺害を頼まれ、腹部を刃物で刺して殺害したとしている。

     同署によると、死因は出血性ショック。相馬容疑者と金井さんは道内の中学校時代からの友人で、経緯を調べている。

     23日に登山者が付近の人目につかない場所に倒れていた金井さんを発見し、同署に届け出た。調べで相馬容疑者が一緒にいたことが判明。3日、相馬容疑者が以前に住んでいた新潟県長岡市で捜査員が発見した。

    【真貝恒平】

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 自民総裁選 じわり広がる不満、圧勝逃す 「安倍1強」転換点
    2. プロ野球 セ・リーグ全日程終了危機 阪神残りは18試合
    3. 自民総裁選 伸びぬ党員票「打ち上げではない。反省会だ」
    4. 覚醒剤 使用容疑で元うたのお兄さんを逮捕
    5. 安倍政権 麻生氏、菅氏ら留任へ 「次の国会に改憲案」

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです