メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

皇室

皇太子さま7日から仏公式訪問 次世代天皇像も

 皇太子さまは5日、フランス公式訪問(7~15日)を前に、東宮御所(東京都港区)で記者会見された。外国訪問について「相互理解と友好親善を増進するとても良い機会。皇族が果たすべき役割の中で重要な柱の一つ」との見解を示し、「今回の訪問が友好関係を深める一助となるよう願っております」と抱負を述べた。

 来年5月の新天皇即位を踏まえ、次世代の天皇像を問われると、「天皇陛下のなさりようを基礎として日本と世界の人々の幸せを祈りつつ、自分に何ができるかということを常に真剣に考えていきたい」と答えた。

 訪仏は日仏友好160周年にあわせた仏政府からの招待による。皇太子さまは「今日の両国の発展と友好関係…

この記事は有料記事です。

残り508文字(全文802文字)

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ORICON NEWS キムタク、“オフ”の長澤まさみの姿を暴露 本人赤面「天気が良かったから」
  2. 日産会長逮捕 ゴーン神話「数字の見栄え良くしただけ」
  3. 日産会長逮捕 記載訂正長期化か 不正広範囲、精査に時間
  4. ゴーン会長逮捕 閉鎖の工場地元「人情ない人と思ってた」
  5. ゴーン会長逮捕 日産社長「私的流用、断じて容認できない」 会見詳報(1)

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです