メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

南北首脳会談

非核化の意思再確認 18~20日開催

 【ソウル堀山明子】韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領と北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長の首脳会談が18~20日、平壌で開催されることが決まった。文大統領の特使として平壌を訪問した青瓦台(大統領府)の鄭義溶(チョンウィヨン)国家安保室長が6日発表した。両首脳が会談するのは4月27日、5月26日に続いて3回目。韓国大統領の平壌訪問は2007年10月以来となる。

     北朝鮮の非核化措置や朝鮮戦争(1950~53年)終戦宣言をめぐり行き詰まる米朝関係の進展につなげられるかが焦点となる。

     鄭室長は、訪朝から一夜明けた6日午前に記者会見した。それによると、特使団は5日、金委員長と会談し、文大統領の親書を手渡した。金委員長はその際、完全な非核化に向けた確固たる意思を再確認し、南北間はもちろん米国とも緊密に協力していく意思を表明したという。

     また、金委員長はトランプ米大統領の1期目の任期(2021年1月)が終わるまでに非核化を実現したいとの考えを表明した。

     特使団は、5日午前9時に韓国空軍の特別機で平壌の空港に到着し、午後9時40分にはソウルに戻った。南北は首脳会談準備のため、来週初めに板門店で警備などに関する準備会談を開く。北朝鮮国営の朝鮮中央通信は6日、金委員長が韓国特使団と会見し、南北首脳会談の日程と議題について幅広く意見交換して、満足な合意を見たと報じた。

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 日産会長逮捕 ゴーン神話「数字の見栄え良くしただけ」
    2. ゴーン会長逮捕 日産社長「私的流用、断じて容認できない」 会見詳報(1)
    3. 日産 ゴーン会長を解任へ 「会社資金を私的に流用」
    4. 高校野球 練習試合で頭に死球、熊本西高の生徒が死亡
    5. 日産会長逮捕 再建神話、地に落ち 社員に衝撃と動揺

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです