メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

15歳のニュース

NEWS・FILE weekly topics 8月31日~9月7日

 ◆8/31 先負 fri

    中高生ネット依存93万人

     厚生労働省研究班が発表した調査結果によると、インターネット依存(いそん)が疑われる中高生が全国で推計93万人(中高生の12~16%に相当)に上った。スマートフォンの普及(ふきゅう)を背景に前回調査(2012年度)の51万人から倍近く増えた。「ネット依存の疑い」とした高校生は16.0%(前回9.4%)、中学生は12.4%(前回6.0%)。いずれも女子が男子を上回った。成績低下などの影響(えいきょう)が出ているという。

     ◆9/1 仏滅 sat

     ◆9/2 大安 sun

    ブラジル国立博物館で火災

     ブラジル・リオデジャネイロにある国立博物館で火災が発生。世界的にも貴重な考古学や民族学などに関する収蔵品2000万点以上のほとんどを焼失した。老朽化(ろうきゅうか)した建物の管理体制に批判の声が上がっている。

     ◆9/3 赤口 mon

    採用指針の廃止表明

     経団連の中西宏明(なかにしひろあき)会長が、2021年春以降に入社する大学生の採用活動から、会社説明会や面接の解禁日を定めた採用指針(ルール)を廃止(はいし)する意向を表明した。採用指針は経団連の会員企業だけの「紳士(しんし)協定」のため、外資系企業や中小企業はルールに縛(しば)られずに採用活動をしている。罰則(ばっそく)がないこともあり、会員企業にも抜(ぬ)け駆(が)けして採用活動を早める動きが相次いでいた。

    ロヒンギャ取材記者に実刑

     ミャンマーの少数派イスラム教徒「ロヒンギャ」への迫害(はくがい)問題を取材していたロイター通信のミャンマー人記者2人が国家機密法違反(いはん)の罪で起訴(きそ)された事件で、ヤンゴンの裁判所は2人に禁錮(きんこ)7年を言い渡(わた)した。ロイター通信は「ミャンマーの民主化において大きな後退だ」との声明を発表。国際社会では、ロヒンギャ問題への対応を含(ふく)め、アウンサンスーチー国家顧問(こもん)兼外相が事実上率いる政権への批判が高まっている。

    浸水被害から2カ月 岡山・真備で学校再開

     西日本豪雨(ごうう)で浸水被害(しんすいひがい)を受けた岡山県倉敷(くらしき)市真備(まび)町地区の市立小中学校、高校の計9校で2学期の始業式があった。各校は豪雨の影響(えいきょう)で7月6日から臨時休校になり、そのまま夏休みに入っていた。約2カ月ぶりに再開した学校に児童・生徒らの歓声(かんせい)が響(ひび)いた。

     ◆9/4 先勝 tue

    台風21号で11人死亡 関空は高潮で水没

     非常に強い台風21号が四国や近畿(きんき)地方を縦断。高潮や暴風による大きな被害(ひがい)を広範囲(こうはんい)にもたらし、大阪、滋賀、三重、愛知の4府県で11人が死亡した。最大瞬間(しゅんかん)風速が観測史上最大の58.1メートルを記録した関西国際空港では、強風で流されたタンカーが衝突(しょうとつ)して空港連絡橋の一部を破損したほか、滑走路(かっそうろ)やターミナル周辺が高潮で浸水(しんすい)したため、利用客ら約8000人が空港施設(しせつ)に取り残された。

     ◆9/5 友引 wed

     ◆9/6 先負 thu

     ◆9/7 仏滅 fri


     ■KEY WORDS

     【調査結果(ちょうさけっか)】

     厚生労働省研究班は2017年12月~今年2月、全国の中学48校と高校55校の全生徒を対象に調査。6万4329人から回答を得た。「ネット使用を制限できなかった」「やめようとしたらイライラした」など、8項目(こうもく)のうち5項目以上に該当(がいとう)した人を「ネット依存(いそん)の疑い」として集計している。

     【経団連(けいだんれん)】

     国内最大の経済団体で、東証1部上場企業(きぎょう)を中心に1376の企業と109の業界団体などが加盟している。正式名称(めいしょう)は日本経済団体連合会。中小企業が中心の日本商工会議所、経営者が個人参加する経済同友会とともに財界3団体と呼ばれている。経団連会長は「財界総理」の異名を持つ。

     【紳士協定(しんしきょうてい)】

     正式な文書などは交わさず、互(たが)いが信用して結ぶ約束のこと。法的拘束力(こうそくりょく)はない。


    はみ出し15

     一つの発電所の停止で、北海道全体の電気が止まってしまった。需要と供給のバランスというが、想定して備えられることはなかったのか。しっかり検証してほしい。(ひ)


    はみ出し15

     今週の15歳のニュースは台風21号がトップラインの予定だったが北海道が揺れて、急きょ差し替えた。夏休みが明けたと思ったら、災害が続き、息つくひまもない。(と)

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. ORICON NEWS ぼくりり、来年1月で活動終了へ「偶像に支配されちゃうことに耐えられない」
    2. 自民総裁選 進次郎氏、制止され早期表明断念
    3. 自民総裁選 「45%」割れる解釈 麻生氏「どこが善戦」
    4. 自民総裁選 カツカレー「食い逃げ」議員は? 安倍陣営
    5. 日本橋 百貨店、新館・改装続々 外国人接客きめ細かく

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです