メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

低体温症?

36人搬送 雨の高校体育大会 福岡

 8日午後0時45分ごろ、福岡市早良区有田の福岡県立福岡講倫館高校から「体育大会中に生徒が寒さで体調不良を訴えている」と119番があった。福岡県警早良署などによると、生徒47人が低体温症とみられる症状や過呼吸を訴え、女子35人、男子1人の計36人を病院に搬送した。

     同校によると、体育大会は午前9時ごろ始まり、約50分後から雨が降り始めた。正午ごろ、女子生徒を中心に次々と寒さを訴えたため大会を中止した。

     北品川藤クリニック(東京都品川区)の内科医、石原藤樹(ふじき)院長は「水が皮膚に付くと気化して熱を奪うので、夏でも雨にぬれると体温が低下し、低体温症になるケースがある」と解説。「雨にぬれたら必ず乾いたタオルで拭くことが大事だ」と注意を呼びかけた。【石井尚】

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 日産会長逮捕 ゴーン神話「数字の見栄え良くしただけ」
    2. 高校野球 誤審で甲子園行き明暗…終了一転逆転 岡山大会
    3. 全国高校サッカー 県大会 西京、5年ぶり全国切符 高川学園の猛攻しのぐ /山口
    4. ゴーン会長逮捕 日産社長「私的流用、断じて容認できない」 会見詳報(1)
    5. 日産 ゴーン会長を解任へ 「会社資金を私的に流用」

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです