メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

将棋

アマ名人戦、鈴木肇さん初優勝

将棋の第72回全日本アマチュア名人戦全国大会で優勝した鈴木肇さん=東京都港区で10日、共同

 将棋の第72回全日本アマチュア名人戦全国大会最終日は10日、東京都港区のチサンホテル浜松町で準決勝と決勝を行い、鈴木肇さん(神奈川)が初優勝を果たした。神奈川県勢の優勝は、12年ぶり7人目。

     鈴木さんは決勝で、元学生名人の小林知直さん(東京)と対戦。終盤まで難しい局面が続いたが、最後は相手の攻めをしのいで競り勝った。

     準決勝で鈴木さんは遠藤正樹さん(埼玉)、小林さんは過去最多4度優勝の早咲誠和さん(大分)を破った。

     31歳の鈴木さんは、プロ棋士を養成する奨励会の元三段。現在は将棋講師として、横浜市内で教室を開いている。(共同)

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 新潮45 杉田氏擁護特集で社長コメント「常識逸脱した」
    2. 沖縄読谷 米兵、酔って民家侵入 高2長女、妹抱え逃げる
    3. 新潮45 杉田水脈議員擁護の特集 批判は「見当はずれ」
    4. 新潮45 最新号特集に批判拡大 「社内造反」に応援次々
    5. 台湾 駐大阪代表が自殺 台風被害の関空対応で批判相次ぐ

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです