メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

キャンパる・聞いてみました

祖父母と交流してる? LINEで連絡/人生のアドバイス、刺激に

成人式の晴れ着姿で仲むつまじく記念写真に収まる、あるキャンパる記者と祖母(本文と写真は関係ありません)

 17日は「敬老の日」。多年にわたり社会に貢献してきた高齢者を敬愛し、長寿を祝う日だ。大学生は日ごろ、祖父母とどのような交流をしているのか、大学生57人に聞いてみた。(大学名、丸数字は学年、★は女子、☆は男子)

 まず、祖父母と同居している学生はどれくらいいるのか。一緒に住んでいると答えたのは2割ほどで、ほとんどの学生は離れて暮らしているようだ。そこで気になるのは連絡や会いに行く頻度。「毎月」という人もいれば「年に数回」とばらつきがあった。

 連絡手段として最も多かったのは「自宅の固定電話」から。次いで「メール」や「携帯電話」となったが、「…

この記事は有料記事です。

残り950文字(全文1221文字)

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. キスマイ宮田俊哉 風間俊介の兄役で「やすらぎの刻~道」出演 短髪姿にメンバーは「アリだね!」
  2. 陸自 砲弾、一般車被害 国道そばに着弾 滋賀の演習場 目標1キロずれ
  3. 大相撲 稀勢の里「悔しい。今場所は申し訳ない」
  4. 秋田 記者が通報、北朝鮮の木造船 船内捜索も見守る
  5. 平井科技相 宛名のない領収書61枚 選挙費の5割

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです