メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

「中根」の目・データが語る

@大学 「中根」の目・データが語る 女子の医学部合格者比率が高い1位 島根大

女子の医学部合格者比率が高い大学

 東京医科大の入試不正を受け、文部科学省が医学部医学科がある全国の大学の過去6年間を調査したところ、過半数の大学で男子の合格率が女子より高いことが分かった。今春の入試では、男子の合格率が女子を上回ったのは81大学中57大学と70.37%にのぼっていた。

 では、単純に男女比で女子の合格者比率が高い大学はどこか。女子学生だけを受け入れている東京女子医科大以外で最も高かったのは島根大だった。そして、同大だけが女子の合格者数が男子を上回っていた。

 文科省の調査では、東京医科大以外は「女子や浪人生の合格を抑制する得点調整はなかった」と回答した。だ…

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 過激ゆるキャラ「ちぃたん☆」に頭抱える高知・須崎市 「観光大使」自称 
  2. 広河氏「セクハラ、立場を自覚せず」 写真界の「権力者」暴走の背景は?
  3. デルタ航空、福岡・ハワイ線撤退へ
  4. ミニスカ「性犯罪誘う」に批判 菅公学生服が不適切表現を謝罪
  5. 高知・須崎市、1年でふるさと納税300倍 成功の裏にゆるキャラと“名演出家”

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです