メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

学校自慢

県立成田国際高校(成田市) 海外へ日本文化を発信 /千葉

 はかま姿の書道部員が長さ約35センチの大きな筆にたっぷり墨をつけ、豪快に走らせる。箏曲部員はユーミンの名曲を奏で、琴の美しい音色が響いた。成田空港旅客ターミナルビルで和のコラボレーションを披露し、外国人観光客らを楽しませた。

 国際的に活躍できる人材育成を重点的に行うスーパーグローバルハイスクールに指定され、海外の5校と姉妹校提携を結び、生徒の相互交流を積極的に進めている。成田空港で2014年から毎年7月、日本の伝統文化を伝えるイベントを開き、今年は生徒69人が参加した。中村淳一教頭は「いろんな国の人たちと臆せずにコミュニケーションをとり、日本文化を発信する実践の場になってい…

この記事は有料記事です。

残り437文字(全文728文字)

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 奈良女児殺害14年 父親が手記「私の背中そっと支える」
  2. 衆院内閣委 桜田五輪相「判断力は抜群」「世界で有名に」
  3. 慰安婦財団解散 日本政府、強く反発も…漂う“韓国疲れ”
  4. 夜景都市 新三大夜景、神戸が4位に、北九州市に抜かれる
  5. 兵庫県警 ホルマリン誤注入で医師ら書類送検 患者に傷害

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです