メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

河野外相

報道各社に不満 ブログに書き込む

河野太郎外相=藤井太郎撮影

 河野太郎外相は11日付の自身のブログで「(外務省を担当する)霞クラブの記者は政治部に所属しているため、取材の対象が『外交』ではない」などと報道各社への不満を書き込んだ。

 これに関連し、14日の記者会見で記者から「事実誤認だ」と指摘されると「コメントは受け止める」と応じたうえで「外相会談の冒頭の英語の発言を理解するくらいの方に霞クラブに所属してもらいたい」と求めた。

 また、ブログでは外務省担当記者の関心が北朝鮮に「圧倒的に」偏り、「『日朝首脳会談』はあるのかばかり」を気に掛けていると批判。記者会見でこの記述の真意をただされると「比較の問題だ。世界は193の国連加盟国で動いている。それぞれ必要な情報発信が行われるべきだ」と反論した。

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 自民総裁選 進次郎氏、制止され早期表明断念
  2. 自民総裁選 「45%」割れる解釈 麻生氏「どこが善戦」
  3. 奄美大島 ノネコ捕獲で論争 クロウサギ捕食で
  4. 唐沢寿明 “充電旅”再び! 出川哲朗と軽井沢へ きょう放送
  5. ORICON NEWS ぼくりり、来年1月で活動終了へ「偶像に支配されちゃうことに耐えられない」

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです