メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

大相撲

貴乃花親方「協会が告発状『事実無根』要求」

 大相撲の貴乃花親方(元横綱・貴乃花)が25日、日本相撲協会に引退届を提出したことを明らかにした。

 貴乃花親方の会見での発言要旨は次の通り。

 本日、日本相撲協会に年寄を引退する旨の届けを提出した。引退の理由は次の通り。

 今年3月9日、貴ノ岩への傷害事件に関する、日本相撲協会の対応などについて、真実を隠さず追求したいという気持ちで内閣府公益認定等委員会に告発状を提出した。その後、弟子の不行き届きもあり、告発状を取り下げた。告発状の内容には、なんら真実に反する点はない。

 その後、降格処分を真摯(しんし)に受け止め、部屋に所属する力士に対する指導、監督および審判としての…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 山口真帆 卒業発表の場で爆弾発言! AKS社長から“パワハラ”「居場所はなくなった」(スポニチ)
  2. 死亡女性は20歳大学生、男性は23歳アルバイト 運転手「ブレーキ踏み発車作業中に急発進…」 神戸・バス事故
  3. 堺市長、辞意固める 政治資金収支報告書に2億3000万円不記載
  4. 次期堺市長選に維新が候補擁立の意向 松井代表、竹山氏を批判「潔くなかった」
  5. 低速で横断歩道に進入 ドライブレコーダーに運転手の叫び声も 神戸・バス事故

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです