メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ぷらすアルファ

3人乗り自転車 幼児を必ず座らせ安全に

ぷらすアルファ(α)

 横浜市の保育士の女性が7月、1歳4カ月の次男を抱っこしたまま自転車で転倒し、次男が死亡する痛ましい事故が起きた。幼児2人を乗せる「3人乗り自転車」を安全に使うにはどうしたらよいか。注意点をまとめた。

 ●事故は氷山の一角

 女性は7月5日、都筑区の市道で、次男をひもで抱っこし、左手首に傘を下げた状態で電動自転車を運転。自転車は3人乗りで、前部の幼児用座席には長男(当時2歳)を乗せていた。傘の先が自転車のフレームと前輪の泥よけの間に挟まったせいでハンドルが動かなくなり、転倒につながったとみられている。神奈川県警は今月14日、次男を死亡させたとして母親を過失致死の疑いで書類送検した。

 全国24医療機関で作る「医療機関ネットワーク事業」が収集した事故報告によると、2010年から今年6…

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 稀勢の里引退会見「土俵人生に一片の悔いもない」
  2. 新潟 NGT山口真帆 暴行被害5つの「なぜ」 騒動謝罪から一夜、広がる波紋(スポニチ)
  3. 過激ゆるキャラ「ちぃたん☆」に頭抱える高知・須崎市 「観光大使」自称
  4. ORICON NEWS 第160回「芥川賞」「直木賞」が決定 古市憲寿氏は逃す「がーーーーーん」
  5. 五輪コンサルの男に禁錮刑 シンガポール地裁

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです