ゆっくりお茶を

ノーベル平和賞 夢をかたちにする方法

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
ツバサと佐藤さん 拡大
ツバサと佐藤さん

 世界平和せかいへいわ貢献こうけんした個人こじん団体だんたいあたえられるノーベル平和賞へいわしょう編集長へんしゅうちょう受賞じゅしょうしたことはありません……まだ。しかし! ノーベル平和賞へいわしょうのメダル(公式こうしきレプリカ)にさわったことはあります。そう、23にち毎小まいしょうのイベントのために2017ねんのノーベル平和賞へいわしょう受賞じゅしょうした核兵器廃絶国際かくへいきはいぜつこくさいキャンペーン(ICANアイキャン)の国際運営委員こくさいうんえいいいん川崎哲かわさきあきらさんが毎日新聞東京本社まいにちしんぶんとうきょうほんしゃにきたんです。25にち一部地域いちぶちいき26にち)の1めん今日きょうの5めん紹介しょうかいしています。

   ◇◆  ◆◇

 平和賞へいわしょうのメダルの直径ちょっけいは10センチメートルほど。おもてにはしょう創設者そうせつしゃで、スウェーデンの化学者かがくしゃ、アルフレッド・ノーベルの横顔よこがおきざまれています。つと「おっ、おもいな」というかんじ。編集長へんしゅうちょう大人おとななので平静へいせいたもっていましたが、こころなかではうれしくて、秋田犬あきたいぬになってシッポをりながら会場かいじょうを3しゅうぐらいしていました。

 川崎かわさきさんの講演こうえん印象的いんしょうてきでした。広島ひろしま長崎ながさきとされた原爆げんばくおそろしさ、核実験かくじっけんのために世界中せかいじゅう被爆者ひばくしゃがいること、世界せかいには1まん4450ぱつもの核兵器かくへいきがあること、そして国際社会こくさいしゃかいICANアイキャンなどの努力どりょく核兵器禁止条約かくへいききんしじょうやくができたこと……。

 正直しょうじき告白こくはくします。わたし核兵器禁止条約かくへいききんしじょうやくはできないだろうとおもっていました。核兵器大国かくへいきたいこく、アメリカとロシアがかく手放てばなすはずがないなら、条約じょうやくができても「いたモチ」です。そんなもののために努力どりょくをするくにひとがいるだろうか?とおもっていたのです。しかし17ねんがつなのか、122かこく地域ちいきもの賛成票さんせいひょう条約じょうやくはできました。世界せかいわりはじめたんです。

 講演後こうえんご参加さんかしたどもたちから次々つぎつぎ質問しつもんました。「戦争せんそうはどうしてはじまるの」「核実験かくじっけんうみにはどんな被害ひがいがあったんですか」。山梨県やまなしけんしょう6、松田紬まつだつむぎさんは直球ちょっきゅういをげました。「こまっているひとすくって、平和へいわ世界せかいをつくりたいとおもうけれど、どうしたらいいですか」

 川崎かわさきさんはこたえました。「ゆめをかたちにする。そのために一番大事いちばんだいじなことは、その気持きもちをつづけることです。そして目標もくひょう設定せっていする。それも具体的ぐたいてき目標もくひょうを。たとえば世界平和せかいへいわのためにはまず核兵器かくへいきをなくそう、核兵器かくへいきをなくすためには核兵器かくへいき使つかうのを禁止きんししよう、禁止きんしするには国際的こくさいてきなルールをつくろう。そしてルールをつくることに成功せいこうしました。つぎはルールをまもらせる、実行じっこうさせることが目標もくひょうです。実現可能じつげんかのう目標もくひょう設定せっていすることが大事だいじなんです」

 イベント参加者さんかしゃアンケートを一枚一枚読いちまいいちまいよみました。「核兵器かくへいきなんてかんがえたこともなかった。いろいろな人種じんしゅひとおなおもいで核兵器かくへいきをなくす活動かつどう協力きょうりょくしてやっていること感心かんしんした」(東京都とうきょうとしょう5、国京樹くにきょういつきくん)、「日本にっぽん核兵器禁止条約かくへいききんしじょうやく参加さんかしていないので一日いちにちでもはや参加さんかしてほしいとおもった」(千葉市ちばししょう6、水野みずのリヒトくん)、「かくについてることができてとてもためになった。はないがたのしかった」(神奈川県横浜市かながわけんよこはまししょう3、田中たなかりなさん)

 それぞれの気持きもちをつづけてほしいな。それは世界せかいえるかもしれません。

 今年ことしのノーベル平和賞へいわしょう発表はっぴょうは10がついつかです。【編集長へんしゅうちょう太田阿利佐おおたありさ

あわせて読みたい

アクセスランキング

現在
昨日
SNS

スポニチのアクセスランキング

現在
昨日
1カ月