メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

プリズム

「眠れる森の美女」を起こす=論説委員・野沢和弘

 もしも、あなたが人口減少と産業の衰退にあえぐ町の市長になったとしたら、まず何をやるだろうか。

 ある30代の市長は、美術館や音楽ホールを建設し、ベートーベンの交響曲を1週間ぶっ続けでやった。文化イベントを夜通し町中で繰り広げた。ついには貨物船を買って海外へ乗り出した。

 フランス西部の港町、ナント市で1989年に市長になったジャンマルク・エロー氏がやったことだ。

 マスコミからは批判されたが、イベントのたびに観光客が押し寄せた。若い世代が移住し、保育所や学校、病…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 山口真帆 卒業発表の場で爆弾発言! AKS社長から“パワハラ”「居場所はなくなった」(スポニチ)
  2. 死亡女性は20歳大学生、男性は23歳アルバイト 運転手「ブレーキ踏み発車作業中に急発進…」 神戸・バス事故
  3. 堺市長、辞意固める 政治資金収支報告書に2億3000万円不記載
  4. 次期堺市長選に維新が候補擁立の意向 松井代表、竹山氏を批判「潔くなかった」
  5. 低速で横断歩道に進入 ドライブレコーダーに運転手の叫び声も 神戸・バス事故

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです