メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

火論

「復興」の映像=玉木研二

 <ka-ron>

 2020年東京五輪公式記録映画の監督は河瀬直美さん(49)に決まった。カンヌなど国際映画祭で数々受賞、国際的に高い評価を得てきた河瀬さんである。新たな境地を期待したい。

 女性の五輪映画監督といえば、1936年ベルリン大会のレニ・リーフェンシュタールが挙がる。

 才気あふれるその「オリンピア」は「民族の祭典」「美の祭典」の2部構成で、開会式、白熱の競技、表情豊かな選手村などを縦横に撮る。斬新な移動カメラやスローモーションが躍動する肉体の美を引き出した。

 日本でも大評判になる。映画館でこれを見て若き黒澤明が帰路に黙り込むほど衝撃を受けた様子を、女優、高…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ORICON NEWS 幼稚園児の娘の絵を完全再現…“究極のキャラ弁”披露する芸人父「弁当作りで成長見える」
  2. 池袋暴走、ドラレコに音声 87歳男性「あー、どうしたんだろう」同乗の妻の問いに
  3. ORICON NEWS RAG FAIR 奥村政佳が脱退「政治の道へと進む決心をしました」
  4. WEB CARTOP 日産GT-Rのイベントにボコボコの事故車2台が展示された理由とは?
  5. 「誠に申し訳ございません」辞職の堺市長 “維新の刺客”はね返した力強さ消え

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです