メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

疑問氷解

引退した大阪環状線103系は、今どうなっていますか?

 Q 引退いんたいした大阪環状線おおさかかんじょうせん103けいは、いまどうなっていますか? (兵庫県三田ひょうごけんさんだしょう男子だんし

    順番じゅんばんにスクラップ、JR別路線べつろせん活躍かつやく

     A 「103けい」とは、国鉄時代こくてつじだいの1969ねんから活躍かつやくし、大阪環状線おおさかかんじょうせんのシンボルとして半世紀近はんせいきちかくにわたりしたしまれたオレンジいろ電車でんしゃです。「103けい」にちなみ、昨年さくねん10がつ3(みっ)に、おおくの鉄道てつどうファンらにしまれつつ、引退いんたいしました。

     やく3500りょう製造せいぞうされた103けいは、大阪環状線おおさかかんじょうせんでの総走行距離そうそうこうきょりは、およその見積みつもりでやくおく5000まんキロメートル。総走行日数そうそうこうにっすうは1まん7464にちながきにわたり、通勤型車両つうきんがたしゃりょうとして活躍かつやくしました。

     JR西日本にしにほん近畿統括本部きんきとうかつほんぶ広報担当者こうほうたんとうしゃ現在げんざいの103けいについてたずねたところ、引退いんたい廃車後はいしゃごはJR西日本にしにほん総合車両所そうごうしゃりょうしょ大阪府吹田市おおさかふすいたし)で順次じゅんじスクラップにしているそうです。

     日本にっぽん鉄道車両てつどうしゃりょう引退後いんたいご海外かいがい活躍かつやくすることがよくあります。しかし、103けい海外かいがいることもなく、なぜスクラップにしているかというと、車両しゃりょうふるくなってしまったからだそうです。何度なんど改良工事かいりょうこうじおこない、メンテナンスをすべき場所ばしょ装置そうちえてしまったといます。また生産せいさん終了しゅうりょうしてしまっている部品ぶひんおおく、修繕しゅうぜんえの対応たいおう年々難ねんねんむずかしくなっていたそうです。

     旧車両きゅうしゃりょう新型車両しんがたしゃりょうえることで、快適かいてきさや安全性あんぜんせいたかまります。また、車両しゃりょう更新時期こうしんじきは、製造せいぞうからどれくらい時間じかんがたったかで単純たんじゅんめられるわけではなく、走行距離そうこうきょり各機器かくきき具合ぐあいなどいろいろなことをまえて、判断はんだんしているそうです。

     京都鉄道博物館きょうとてつどうはくぶつかん京都市きょうとし)にけば、展示てんじしている103けい号車ごうしゃ見学けんがくすることができます。この車両しゃりょうは、1964ねん東京都内とうきょうとないはし山手線やまのてせんでデビューし、埼玉さいたま東京とうきょう神奈川かながわむす京浜東北線けいひんとうほくせんて、76ねん関西かんさいうつりました。大阪環状線おおさかかんじょうせん阪和線はんわせんなどで活躍かつやくし、2011ねん引退いんたいした車両しゃりょうだそうです。

     大阪環状線おおさかかんじょうせんではないものの、りたいひとはまだチャンスはあります。JR東日本ひがしにほんでははしっていませんが、JR西日本にしにほん奈良線ならせん和田岬線わだみさきせん加古川線かこがわせんなどでは、56りょう(2018ねん月現在がつげんざい)の103けい現役げんえき活躍中かつやくちゅうです。【長尾真希子ながおまきこ


    疑問募集ぎもんぼしゅう

     まわりの素朴そぼく疑問ぎもんをおちしています。はがきにいて、〒100-8051(住所じゅうしょはいりません)毎日小学生新聞まいにちしょうがくせいしんぶん疑問氷解ぎもんひょうかいがかりへおせください。

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. ORICON NEWS NGT48も松本人志も救う? “地獄見た”指原莉乃の神がかった対応力
    2. 平成最後のお年玉 年賀はがき当選番号が決定
    3. ORICON NEWS お年玉付年賀はがき 当せん番号が決定
    4. ORICON NEWS 松本人志、HKT指原への「体を使って」発言を弁明 カットしなかったのは「鬼のようにスベったから」
    5. 世界経済・見て歩き 仏・フラン ルノー工場 ゴーン流、うんざり トイレは2回、過酷さに悲鳴

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです