メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

避難所運営指針

全所完成、市町ゼロ 進まぬ作成 地域に応じた避難計画、2市町のみ 県調査で判明 /香川

 南海トラフ巨大地震の発生が懸念される中、災害時に開設される指定避難所について、県内で避難所ごとの運営マニュアル(指針)の作成を終えた市町がないことが県の調査で明らかになった。地域の特性に応じた避難計画を作っている自治体も2市町にとどまり、対策の進んでいない現状が浮かび上がった。【岩崎邦宏】

 2006年に施行された県防災対策基本条例に基づき県は毎年、市町の防災対策の現状をまとめている。今年は避難や備蓄対策など16分野、132項目について尋ねた。

 その結果、避難対策では全避難所の運営マニュアルを作った市町はなかった。県は作成の手引きを各市町に配…

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 過激ゆるキャラ「ちぃたん☆」に頭抱える高知・須崎市 「観光大使」自称 
  2. デルタ航空、福岡・ハワイ線撤退へ
  3. 広河氏「セクハラ、立場を自覚せず」 写真界の「権力者」暴走の背景は?
  4. 女の気持ち いじめ 東京都町田市・匿名希望(団体役員・66歳)
  5. ORICON NEWS 純烈リーダー・酒井、友井に会う可能性を否定「あいつは僕の中で死にました」

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです