メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

故郷遥か

川口のクルド人/下 日本育ちで初の大学生 就職は難しく

新年を祝う祭り「ネブロス」で、民族衣装で踊るクルド人の女性たち=川口市のキュポラ広場で2017年3月、鴇沢哲雄撮影
川口市の位置

 埼玉県川口市さいたまけんかわぐちしむジランさん(20)=仮名かめい=は、日本にっぽんそだったクルドじんとしてはじめて大学だいがく進学しんがくしたとされる女性じょせいです。ジランさんが高校こうこう大学だいがく進学しんがくするさい親代おやがわりで支援しえんつづけてきた「クルドをかい」(埼玉県さいたまけんさいたま)の松沢秀延まつざわひでのぶさん(70)は、「日本にっぽんむクルドじんどもたちはジランさんの背中せなかている。がんばってほしい」とはげまします。

    ほめられて自信じしん

     ジランさんは2008ねん来日らいにちしました。その2年前ねんまえちち(47)が来日らいにちし、あとうようにははときょうだい3にんけいにんでやってきました。大学医学部だいがくいがくぶへの進学しんがく目指めざしていた一番上いちばんうえあにだけがトルコにのこりました。

     川口市立小学校かわぐちしりつしょうがっこうの6ねん編入へんにゅうしたものの、授業じゅぎょうについてけずともだちもできませんでした。それでも、学校がっこうでの日本語学習にほんごがくしゅうや、いえでテレビをながら日本語にほんごまなびました。

     中学ちゅうがくがっても言葉ことばからずストレスがたまりました。「どうして日本にっぽんたの!」。両親りょうしんいかりをぶつけることもありました。中学ちゅうがくねんでの国語こくご授業じゅぎょう戦争せんそうおとうとくした実話じつわもとづいた絵本えほん朗読ろうどくき、その感想文かんそうぶんいて先生せんせいにほめられました。「ほめられることがなかったので、うれしかったし、自信じしんになった」

     担任たんにん先生せんせい高校こうこうすすむのはむずかしいとかんじていましたが、ジランさんのつよ希望きぼう県立高校けんりつこうこう受験じゅけん見事合格みごとごうかく松沢まつざわさんに「学年がくねんで10番以内ばんいない成績せいせきる」と約束やくそくし、卒業そつぎょうするときは3ばんでした。推薦入学すいせんにゅうがく東京とうきょう埼玉さいたまにキャンパスがある大学だいがく英文科えいぶんかすすみました。

     日本にっぽんにはやく2000にんのクルドじんがおり、うちやく1500にん川口市かわぐちし周辺しゅうへんんでいます。小中学校しょうちゅうがっこうかよどもたちは数百人規模すうひゃくにんきぼたっしますが、高校こうこう入学にゅうがくしても中退ちゅうたいする生徒せいとすくなくありません。いじめをけたり、在留資格ざいりゅうしかくられず将来しょうらい見通みとおせなかったりして、やめてしまうケースがおおいそうです。

    難民認定なんみんにんていなく 卒業そつぎょう不安ふあん

     ジランさんの故郷こきょうはトルコ南東部なんとうぶにあり、クルドじんおおまちですが、ほとんどが「トルコじん」としてらしています。トルコにいたころ、ある同級生どうきゅうせいはクルド言葉ことばのなまりで周囲しゅういにクルドじんづかれ、いじめられました。この様子ようすたジランさんは、学校がっこうでクルドじんであることをかくとおしたそうです。

     ジランさんは「難民なんみんとして日本にっぽんたのに健康保険証けんこうほけんしょうもなく、仕事しごともできない。これでは『ね』といわれているのとおなじだ」とはなします。日本国民にっぽんこくみんおな待遇たいぐうけられる難民なんみんとしてみとめられなければ、大学だいがく卒業そつぎょうしても就職しゅうしょくむずかしいのです。「日本にっぽん世界せかいも、クルドじん人権じんけんまもってほしい」。ジランさんのうったえです。【鴇沢哲雄ときざわてつお

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 福岡 大濠公園の池、元福岡銀頭取死亡 事故と事件で捜査
    2. 元徴用工訴訟 河野外相「原告は徴用された方ではない」
    3. 論プラス 元徴用工めぐる判決 日韓に刺さったとげ=論説委員・大貫智子
    4. 徴用工判決 韓国紙、評価割れ「正義」「韓日関係に台風」
    5. BTS 絶叫、すすり泣き…騒動の渦中、コンサートでは何が 会場外ではファン批判演説

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです