特集

サッカーキング

株式会社シーソーゲームのサッカー情報サイト「SOCCER KING」から、コラム、選手インタビュー、試合リポートなどサッカーにまつわるあらゆるニュースを配信。

特集一覧

サッカーキング

D・アウヴェス、かつての同僚・メッシについて語る「彼のインパクトは…」

情報提供サッカーキング

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
かつてバルセロナで黄金期を築いた両者 [写真]=Getty Images 拡大
かつてバルセロナで黄金期を築いた両者 [写真]=Getty Images
 かつてバルセロナで活躍し、現在はパリ・サンジェルマンに所属するブラジル代表DFダニエウ・アウヴェスが、現在もバルセロナでプレーするアルゼンチン代表FWリオネル・メッシについて語った。

 D・アウヴェスとメッシは2008-09シーズンから8シーズンに渡ってバルセロナで共にプレーし、6度のリーガ・エスパニョーラ制覇や3度のチャンピオンズリーグ優勝など数多くのタイトル獲得に貢献した。D・アウヴェスはかつてのチームメイトであるメッシについて以下のようにコメント。共にプレーした時間を振り返った。

「バルセロナで感じたメッシのインパクトは、特に彼の実行力や信頼性にあったと思う。メッシにボールを渡せば違いを生むプレーで助けてくれる。彼はとても頼りになったよ。彼の存在がトロフィー獲得に繋がった」

「強い絆の元で練習し、互いにどんどん良くなっていった。僕らは互いにいつ、どんなプレーをするか分かっていたんだ。一歩一歩、互いに上達していった。僕らのプレーは本能的で、見なくても互いがどこにいるのか分かっていた。そのレベルに達するには時間と知性が必要なんだ」

【関連記事】
●R・カルロス氏、“後輩”ヴィニシウスに期待「歴史を作っていく選手」
●バルサのコウチーニョ、左足負傷で2、3週間離脱…今季16試合出場で5得点
●ピケ、バルサでCL通算100試合出場…勝率は約6割、加入後3度の優勝
●「一度も誘ったことはない」 ペップがメッシ獲得報道に不快感を示す
●スアレス、バルサの“新9番探し”報道に言及「自分は31歳。普通のこと」

あわせて読みたい

この記事の特集・連載

アクセスランキング

現在
昨日
SNS

スポニチのアクセスランキング

現在
昨日
1カ月