連載

ニュース知りたいんジャー

注目ニュースや身近な話題について、知りたいんジャーが調べます。図やイラスト、写真をたくさん使いわかりやすくお伝えします。

連載一覧

ニュース知りたいんジャー

ハローキティ誕生45周年 ファンとともに成長

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
歴代のハローキティ
歴代のハローキティ
歴代のハローキティ
歴代のハローキティ

 サンリオのキャラクター「ハローキティ」が11がつついたち誕生日たんじょうびむかえました。ハローキティは来年らいねん、キャラクター誕生たんじょうから45周年しゅうねんむかえます。時代じだいとともにデザインがわり、世代せだいえてしたしまれてきました。日本にっぽんだけにとどまらず、海外かいがいでもたか人気にんきです。キャラクターの歴史れきしかえります。【篠口純子しのぐちじゅんこ

どうやってまれたの?

 1960ねん設立せつりつされたサンリオは、ギフト商品しょうひん企画きかく販売はんばいはじめました。キャラクターの開発かいはつみ、74ねんにデザインしたのが「ハローキティ」です。当時とうじ調査ちょうさで、キャラクターのモチーフとして人気にんきがある動物どうぶつはイヌ、ネコ、クマでした。イヌはすでに「スヌーピー」が、クマはサンリオの「コロちゃん」がいたため、ネコをデザインすることにしたそうです。

 75ねんだい号商品ごうしょうひんとして、ビニールせい小銭入こぜにいれ「プチパース」が発売はつばいされました=写真しゃしん。そのときはまだ名前なまえがついていませんでした。ルイス・キャロルの小説しょうせつ不思議ふしぎくにのアリス」の続編ぞくへんかがみくにのアリス」に登場とうじょうするネコの名前なまえ「キティ」に「ハロー」をつけ、名前なまえまりました。

むかし輪郭りんかくがくっきり!

 プチパースは5~6種類しゅるいありましたが、圧倒的あっとうてきにハローキティが人気にんきでした。しかし、「リトルツインスターズ」や「マイメロディ」など、さまざまなキャラクターがまれ、ハローキティの人気にんききました。

 80ねん、3代目だいめデザイナーに山口裕子やまぐちゆうこさんが就任しゅうにんしました。山口やまぐちさんはサンリオショップにあしはこび、おきゃくさんにハローキティの印象いんしょうきました。「くろせん輪郭りんかくつめたくかんじる」「ふくがいつもおなじ」「みみがとがっている」などのこえいたそうです。そこで81ねんくろせん輪郭りんかくをなくし、かおななめにけたぬいぐるみのようなデザインにしました。人気にんき復活ふっかつし、85ねんにはサンリオでもっとれたキャラクターとなりました。

何度なんどもブームがあったの?

 80年代後半ねんだいこうはんになり、ハローキティとともにそだった高校生こうこうせいから「大人おとなてるデザインの商品しょうひんつくって」とデザイナーのもとに手紙てがみとどきました。87ねんには当時流行とうじりゅうこうしていたモノトーンをれ、キャラクターグッズとしては異例いれいしろくろのデザインでしました。翌年よくねんは、チェックをれました。それまでの「キャラクターはどものもの」というかんがえをやぶりました。

 90年代半ねんだいなかばには写真しゃしんシール作製機さくせいきや、ピンクいろのキルト柄携帯電話がらけいたいでんわケースといった大人おとなけグッズがだいヒットしました。どもけの文具ぶんぐだけでなくキッチン用品ようひん家電かでんなど、ファンの成長せいちょうとともに商品しょうひんえていきました。キティグッズをあつめている若者わかものす「キティラー」という言葉ことばまれました。

マライアやガガもファンなんですって?!

 2000ねんだいはいると、人気にんき海外かいがいひろがっていきます。アメリカの人気歌手にんきかしゅマライア・キャリーさんやレディー・ガガさん、モデルのヒルトン姉妹しまいなどおおくのファンがいます。ガガさんは13ねん東日本大震災ひがしにほんだいしんさい復興支援ふっこうしえんのチャリティーオークションに、世界せかいに2たいしかないハローキティの特製とくせいぬいぐるみを出品しゅっぴんしました=写真しゃしん・サンリオ提供ていきょう

 ハローキティの商品しょうひん現在げんざい、130のくに地域ちいき発売はつばいされています。日本にっぽん代表だいひょうするキャラクターのひとつとなりました。

えーっと、くちは…?

 サンリオの担当者たんとうしゃきました。最初さいしょにデザインされたときからえがかれていません。ファンのひとからは「ているといやされる」「うれしいときは一緒いっしょよろこんでくれて、かなしいときはなぐさめてくれているようにえる」というこえをよくくそうです。

 くちえがかれていないことで、ひと気持きもちにうことができるのでしょう。時代じだいわせたかわいさと、わらないやさしさが長年愛ながねんあいされる理由りゆうかもしれません。


 ◆プロフィル◆

まえ キティ・ホワイト

誕生日たんじょうび 11がつついたち

たいじゅう りんご3個分こぶん

しんちょう りんご5個分こぶん

家族かぞく 双子ふたごいもうとミミィ、パパ、ママの4人家族にんかぞくちかくにおじいちゃん、おばあちゃんがんでいる

んでいる場所ばしょ イギリスのロンドン郊外こうがい

きなもの ママのつくってくれたアップルパイ

将来しょうらいゆめ ピアニストか詩人しじん

得意とくいなこと クッキーづく

あわせて読みたい

この記事の特集・連載

アクセスランキング

現在
昨日
SNS

スポニチのアクセスランキング

現在
昨日
1カ月