メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

号外東京地裁、ゴーン被告の保釈請求再び却下
クックパッドニュース

[保存版]「基本のフレンチドレッシング」さえ覚えればアレンジ無限大!

情報提供:クックパッド 利用規約

料理の基本が学べるアプリ『おいしいたべかた学習ドリル -たべドリ-』から、いろんな料理に展開できる“基本ワザ”をピックアップしてご紹介♪マスターすれば、あっという間にレパートリーも広がります。料理のウデを上げたい人は早速チェック!

ドレッシング、使い切れてる?

12月に入り、いよいよ今年も締めくくりの時期になりましたね。年末といえば、大掃除で冷蔵庫の在庫整理に取り掛かるひとも多いのではないでしょうか。そんな時、冷蔵庫に使いかけのドレッシングが何本もあってうんざり…なんてこともよくありますよね。

ドレッシングを無駄にストックしたくない人にオススメなのが、家にある材料でささっと作れる自家製ドレッシングの作り方を覚えておくこと。

今回は、酢・塩・砂糖・サラダ油(またはオリーブオイル)という定番の調味料で作れる「基本のフレンチドレッシング」の作り方をご紹介します。これさえ覚えておけば、ドレッシングとしてはもちろん、ひと手間加えるだけでなんと「万能調味料」としても使えてとっても便利ですよ!

基本のフレンチドレッシングの作り方

ほんのりと甘いドレッシングです。酢をレモン汁やワインビネガーにかえるのもおすすめです。茹でて食べやすい長さに切ったほうれん草と和えて、から炒りしたスライスアーモンドを散らせば簡単に一品完成しますよ!

材料

酢:大さじ1
砂糖:小さじ1/2
塩:ひとつまみ
サラダ油またはオリーブオイル:大さじ2

作り方

(1)酢に砂糖、塩を加え、よく混ぜ合わせます
(2)サラダ油またはオリーブオイルは、少しずつ注ぎ入れながら加えます
(3)よく混ぜ合わせ、少し白っぽくにごって、もったりしたらできあがりです

ポイントは乳化

調味料とオイルをよく混ぜ合わせて、白っぽくなり、もったりとした状態を乳化といいます。酸味が和らいでまろやかな味わいになりますし、一度乳化すると、そのあと分離しても少し混ぜるだけで全体がすぐなじみます。

フレンチドレッシングのアレンジ術

基本のドレッシングを覚えておけば、幅広いアレンジがききます。

たとえば、フレンチドレッシングに水を加えれば「洋風南蛮酢」になるんです。お好みの魚や肉、野菜を油で揚げて、南蛮酢に漬けておけば「エスカベージュ」の完成です。

また、マリネ液にも応用可能はちみつを加えれば、はちみつレモンマリネ液に、粒マスタードを加えれば粒マスタードマリネ液と、アレンジは無限大です。そのほかにもわさびすりおろしにんにくを合わせるのもオススメです。

冷蔵庫にドレッシングがない!というときでも、基本のフレンチドレッシングさえ覚えておけば慌てずに済みますし、冷蔵庫に使いかけのドレッシングがたくさんある…という状態も避けられます。多めに作って半分はマリネ液として使えば、サラダとマリネの2品が簡単に完成しますよ。ぜひ覚えて活用してみてくださいね!


『おいしいたべかた学習ドリル-たべドリ-』のインストールはこちら!

5c529c6d040dfc4c358afb418243b2a4 たべドリ」は、あるものでパパッとつくれるチカラを短期間で身につけたいあなたのための学習アプリです。食材の持ち味を活かしたシンプルな課題メニューに挑戦して、料理の発想力を鍛えましょう。料理上手を目指して、今日からはじめてみませんか?※iOSアプリ

関連記事


情報提供:クックパッド 利用規約

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 小室圭さんが謝罪コメント発表 母の金銭トラブルで経緯説明
  2. 「ご説明したい」小室圭さん見解全文
  3. 100円カップで150円ラテ 窃盗容疑で62歳男逮捕 常習か 福岡
  4. 世界経済・見て歩き 仏・フラン ルノー工場 ゴーン流、うんざり トイレは2回、過酷さに悲鳴
  5. 北海道のベトナム人実習生21人解雇の恐れ 愛知の青果卸売会社

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです