連載

毎小ニュース

最新ニュースや世界の出来事を、分かりやすく、的確にお伝えします。スクラップのための素材として最適です。

連載一覧

毎小ニュース

政治 働く外国人の受け入れ 法律の改正案が成立 課題は積み残し

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
入管法改正案に反対し国会前で抗議する人たち=東京都千代田区で12月7日午後7時34分、渡部直樹撮影 拡大
入管法改正案に反対し国会前で抗議する人たち=東京都千代田区で12月7日午後7時34分、渡部直樹撮影
新しい在留資格 拡大
新しい在留資格

 はたら外国人がいこくじんれをひろげる入管法にゅうかんほう改正案かいせいあんが8ようか参議院さんぎいん可決かけつ成立せいりつしました。あたらしい在留資格ざいりゅうしかく特定とくてい技能ぎのう」をもうける仕組しくみで、来年らいねんがつからスタートします。拡大かくだいけてはおおくの課題かだいのこされたままで、法律ほうりつ改正かいせいいそいだ政府せいふみがわれます。

 あらたにもうけられる在留資格ざいりゅうしかくは、ふたつあります。ひとつは、一定いってい知識ちしき経験けいけん必要ひつよう仕事しごとにつく「特定とくてい技能ぎのうごう」で、通算つうさんねんまで日本にっぽんにいてはたらけますが、家族かぞくれてくることはできません。もうひとつは、熟練じゅくれんした技能ぎのう必要ひつよう仕事しごとにつく「特定とくてい技能ぎのうごう」で、在留期間ざいりゅうきかん更新こうしんしてばすことができ、家族かぞくれてこられます。担当たんとうするくに役所やくしょ組織そしきは、法務省ほうむしょう入国管理局にゅうこくかんりきょくを「出入国しゅつにゅうこく在留ざいりゅう管理庁かんりちょう」に格上かくあげします。

 あたらしい在留資格ざいりゅうしかくれがかんがえられているのは、介護かいご農業のうぎょう建設けんせつなどの14業種ぎょうしゅです。政府せいふ今後こんご年間ねんかん規模きぼを「最大さいだい34まん5150にん」と見込みこんでいます。これらの具体ぐたいてき業種ぎょうしゅれの上限じょうげんまりは、法務省ほうむしょう年内ねんないつくります。

 日本にっぽんではどものかずすくなくなる一方いっぽう高齢者こうれいしゃえてきました。はたらりなくなっている経済界けいざいかい要望ようぼうけ、安倍晋三あべしんぞう総理大臣そうりだいじんひきいる政府せいふ、それをささえる与党よとう自民党じみんとう公明党こうめいとう法改正ほうかいせいいそぎました。衆議院しゅうぎいん参議院さんぎいんわせた法務委員会ほうむいいんかいでの審議しんぎ時間じかんは38時間じかんにとどまり、近年きんねん重要じゅうよう法案ほうあん審議しんぎ時間じかん下回したまわりました。野党やとうは「安倍政権あべせいけん国民こくみんにまともな説明せつめいができなくなっている」などと批判ひはんしました。

いまでもはたら環境かんきょうきびしく

 これまでも日本にっぽん技術ぎじゅつにつけて発展途上国はってんとじょうこくかえ在留資格ざいりゅうしかくとして「技能実習生ぎのうじっしゅうせい」がありました。この国会こっかい審議しんぎつうじ、2015~17ねん技能実習生ぎのうじっしゅうせい69にんくなっていたことがあきらかになりました。また、行方ゆくえからなくなった技能実習生ぎのうじっしゅうせい法務省ほうむしょうおこなった調査ちょうさについて、野党やとう分析ぶんせきしたところ、およそ67%のひと最低賃金さいていちんぎんやとぬし最低限さいていげん支払しはらわなければならない賃金ちんぎん)をたしていませんでした。

 役所やくしょ窓口まどぐち多言語たげんご対応たいおうしたり、らしやまいを支援しえんしたりすることも課題かだいです。おもにな市町村しちょうそんですが、おかねやスタッフが必要ひつようになることから、「いままで以上いじょう負担ふたんえる」と不安ふあんをのぞかせる役所やくしょもあります。

あたらしい在留資格ざいりゅうしかく

                   特定とくてい技能ぎのうごう 特定とくてい技能ぎのうごう

必要ひつよう条件じょうけん 一定いってい技能ぎのう      熟練じゅくれんした技能ぎのう

家族かぞくせ できない                  できる

在留ざいりゅう期限きげん   通算つうさんで5ねん       更新こうしんできる

あわせて読みたい

この記事の特集・連載

アクセスランキング

現在
昨日
SNS

スポニチのアクセスランキング

現在
昨日
1カ月