メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

GetNavi

外出時の荷物が減る! クラウドで大人気の「世界最小の多機能デバイス」(GetNavi web)

情報提供:GetNavi web

世のなかには数多くのポータブルガジェットがあります。スマホの充電が切れたときのためのバッテリー、外出先でもよい音質で音楽を聞けるスピーカー、データを持ち歩くための外部ストレージなど。これらはどれも必要な人にとっては欠かすことのできないアイテムですが、出張などでこれら全部を持ち歩くとなると、いくら小型デバイスでもかさ張るもの。複数のケーブルを収納するのも面倒なうえ危険です。

 

そんなポータブルアイテムの機能をギュッと1つに凝縮させて話題になっているのが「Celtrix」。凝縮という言葉がこれほど当てはまるデバイスも珍しいでしょう。何しろバッテリーや追加ストレージ、スピーカーに加えて、SIMカードを入れることでポータブル・ホットスポットになる機能まで備えているんですね。それでいて、手の平にのってしまうほどの小型サイズになっているんですから、興味を引かれてしまいます(Indiegogoでは目標金額の356%となる400万円以上を獲得)。

ここまで小型でありながら多彩な機能を持つガジェットも珍しいでしょう。ストレージはSDカードを差し込む設計になっており、Celtrix1つとSDカード(128GB)がセットになったものが約1万1200円とお手ごろ価格です(発送料別)。発送は来年2月の予定。

もちろん必要に応じて自分のSDカードを挿入して使うこともできるので、1TBのストレージにアップグレードすることも可能ですね。パワーバンク(モバイルバッテリー)は6200mAhなので、スマートフォンの充電が急に必要になったときにも助かります。

 

SIMカードを差し込むことでホットスポットとして利用できるほか、Wi-Fiと接続して自分のスマホと接続することも可能。スピーカーにもこのWi-Fi接続によってスマホとつなげることになります。デバイス自体の安さと大きさから、ステレオスピーカーとしての音質はそれほど期待できないでしょう。しかし、出張先のホテルやレンタカー、プールサイド、キャンプ場といった音質よりも音量が大事という場面では重宝するかもしれません。

そのほかの機能についても、ひとまとめにするメリットがあります。ストレージは多くなるほど、より多くのデータを保存することが可能。SIMカードのスロットが1つしかないスマートフォンのユーザーにとって、SIMカードを入れて使えるホットスポットは便利なうえ、Celtrixに差し込まれたSIMを使ってアプリ経由で通話やメッセージングも行えます。もちろん自分のSIMに届いたメッセージはきちんと受信。Wi-Fiには最大6つのデバイスまで接続可能です。

 

デザインもシンプルかつ目立たない色合いになっており、ビジネスやプライベートの様々な場面で携帯するのにも問題ありません。サイズは8.6× 4.9×1.9cmなので、一般的なスマートフォンの半分以下くらい。開発者はCeltrixを「世界最小の多機能デバイス」と呼んでいます。

Bluetooth接続ではない点は注意が必要でしょう。モバイルからCeltrixへのデータ転送はSIMカードが差し込まれていなくてもできますが、モバイルがWi-Fiに接続している必要があるとのこと。「スピーカーやデータ転送にBluetoothが使えればパーフェクトなのに!」と思ってしまいますが、だからこそ実現している価格とサイズなのでしょう。

Twitter上でもその小型と多機能性に注目が集まっており、「車での移動と出張用に1つ購入した」というつぶやきが見つかります。日常的に様々なポータブルデバイスを持ち運ぶ方やノマドワーカーにとって、Celtrixは欠かせないアイテムになるかもしれません。

【関連記事】
知ると意外に面白いスマホの「CPU」について! クアルコム「Snapdragon 855」搭載スマホのココがすごい!
これは仕事が捗る!「集中力」を高めてくれるデバイスが誕生
旅行に役立つ機能まとめ! 何気なくiPhone XRを海外に持っていったらなかなか旅が快適になった
「ドラえもん」の名シーン・名言が満載! グラフィックが変化するエプソン製ドラえもん腕時計発売
iPad ProとApple Booksで極める電子書籍体験! アプリ活用法からiPad Pro最適本の紹介まで総まとめ

情報提供:GetNavi web


毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. はしか、近畿で急増 患者数の約7割が6府県と三重
  2. 心臓移植募金、ZOZO前沢氏呼びかけで目標額に 「おうちゃん」家族の思いは
  3. 中日・松坂投手 右肩の炎症で開幕絶望
  4. トランプ米大統領 「安倍首相がノーベル平和賞に推薦」「最も美しい手紙」
  5. 教義でワクチン非接種 宗教団体ではしか集団感染、拡大か

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです