メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

女の気持ち

絵の力 京都市左京区・盛口瑞穂(無職・86歳)

 13年ほど前、水彩画教室の先生が亡くなり、友人18人と「みんなのアトリエ」を作って作品展を開いてきた。しかし今年は6人になり、会場費や作品数の負担が重く、最後の作品展となってしまった。

 発表の場は無くしたが、過去は振り返らず、未来に向かって進もうと思う。絵は見るのも好きだが、描くのも楽しい。

 人それぞれ、花を好む人、風景画や静物画を得意とする人もいるが、私は動物を描くのが好きだ。彩色するときは目から描く。目の表情がうまくいかないと絵筆が進まない。

 焦らずに絵と向き合い完成したときはうれしい。ワンフロアに改装した亡き母の部屋に絵画用のレールを付け…

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 窃盗容疑でカーチェイスの男逮捕 愛知県警
  2. 「世界中の労働者の敵」ゴーン被告、リストラ断行の仏でも怒りの声
  3. 猛吹雪「ホワイトアウト」で家見えず 自宅数十センチ手前で凍死 北海道当別町
  4. 0歳男児衰弱死で28歳母親逮捕 「ミルク買う金なくお湯」 双子の弟は一命取り留め
  5. レーダー照射音公開へ、韓国側けん制「不正確な内容」

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです