メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

虹架かる

豪雨からの復興/2 倉敷 真備から移転の美容院「M2」 客との会話、気分転換 /岡山

髪をカットする岡野嘉美さん(右)=岡山県倉敷市玉島長尾で、戸田紗友莉撮影

 JR新倉敷駅から約300メートルの美容院「M2」(倉敷市玉島長尾)に少しずつ笑顔が戻ってきた。前店舗は同市真備町地区にあったが昨年7月の西日本豪雨で被災し、この場所に移ってきた。経営する岡野嘉美(よしみ)さん(55)は「ゆくゆくはまた真備で店を構えたい」と前を向いている。

 25年前から真備町箭田(やた)に店を構え、常連客の多くは10年以上通い続けている。年1回、客とスタッフらでバス旅行に出掛けるなど、店と客との距離は近い。

 しかし、豪雨で店は2階天井の1メートル下まで浸水。しばらくは水が引かず、数日間は近寄ることすらでき…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ORICON NEWS RAG FAIR 奥村政佳が脱退「政治の道へと進む決心をしました」
  2. ORICON NEWS 鈴木伸之、初始球式で122キロの快速球&腹筋チラリ メンディーの133キロは「あらためてスゴい」
  3. 「誠に申し訳ございません」辞職の堺市長 “維新の刺客”はね返した力強さ消え
  4. 池袋暴走、ドラレコに音声 87歳男性「あー、どうしたんだろう」同乗の妻の問いに
  5. WEB CARTOP 日産GT-Rのイベントにボコボコの事故車2台が展示された理由とは?

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです