メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

優勝決まり水谷「V10」ボード揺れる観客席に 卓球

男子シングルスで優勝を決め、喜ぶ水谷隼=丸善インテックアリーナ大阪で2019年1月20日、久保玲撮影

 優勝が決まると、水谷はユニホーム姿で、「V10」と書かれたボードが揺れる観客席に飛び込んだ。「応援のおかげで(リオデジャネイロ)五輪後も燃え尽きずに頑張ることができた。ありがとうの意味を込めた」。勝利を義務付けられた29歳の第一人者はファンとともに偉業を喜んだ。

 10回の優勝を数えるのは、相手の攻撃を読む類いまれなるセンスと高い守備力ゆえだ。象徴的だったのは第3ゲームの5―6の場面。激しい打ち合いで大きく横に振られた…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. イチロー引退会見「妻と一弓には感謝の思いしかない」一問一答(その5)
  2. なるほドリ 「あびき」って何? /長崎
  3. イチロー引退会見「野球が楽しかったのは94年まで」一問一答(その3)
  4. イチロー引退会見「死んでもいいという気持ちはこういうこと」一問一答(その4)
  5. イチロー引退会見「野球への愛貫いた」一問一答(その2)

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです