メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

WEB CARTOP

回転が上がってもトルクが変動しない! 最近フラットトルクのクルマが増えているワケ

情報提供:カートップ

回転が上がってもトルクが変動しない! 最近フラットトルクのクルマが増えているワケ

「究極のフラットトルク」を示すエンジンが増えている

 乗りやすいクルマの特徴として、エンジンの特性がフラットトルクというのがある。つまりどの回転粋でもしっかりとトルクが出てストレスがないということなのだが、最近のカタログを見るとあることに気がつく。一定のエンジン回転数で最大トルクが維持されるクルマが増えているのだ。

フラットトルク

 本来エンジンというのは馬力にしてもトルクにしても、回転に比例、もしくは反比例して変化していくもの。今まではフラットトルクといっても、山がなだらかなだけで変化はしていた。

 それが最近増えているのは、山ではなくて直線のもの。最初に立ち上がって、そのまま平らで、最後に下がるといったパターンだ。究極のフラットトルクなのだが、今でもアナログな構造のエンジンで本当にそんなことができるのだろうか?

【続きはこちら】


情報提供:カートップ

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 大人の発達障害 4割超「うつ病」発症 毎日新聞調査
  2. ザギトワ「マサルが恋しい」 フィギュア女子セレモニー
  3. 秋田犬 勝大デビュー ザギトワの「マサル」ときょうだい
  4. 「お茶くみ」でつまずき…… 発達障害「6カ所以上の職場」3割
  5. 特集ワイド 増える「発達障害グレーゾーン」 しんどさ続き、浮く存在に

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです