特集

クックパッドニュース

クックパッド株式会社の食や暮らしのトレンド情報サイト「クックパッドニュース」からの提供記事を掲載しています。

特集一覧

クックパッドニュース

丸めて、巻いてアレンジ無限大!節約食材「豚こま」を徹底活用するテクニックを紹介

情報提供クックパッド 利用規約

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷

豚こま肉、活用できてる?

節約に便利といわれている「豚こま肉」ですが、いつも焼くだけでイマイチ活用できていないという人も多いのでは?そのため、食卓に並ぶのはいつも同じメニューばかり…。そんなお悩みを、豚こま料理が得意な人気ユーザー・たっぷりん子さんが解決してくれます!

たっぷりん子さんのキッチン

たっぷりん子のキッチン
 2012年にクックパッドデビュー。2015年7月からレシピエール二期生。38歳。得意分野はおつまみや和風おかず。中でも豚こま料理はご好評頂いております。 25歳に魚屋の仕事を通じて調理師...

豚こま肉にはメリットがたくさん!

F112447cc75b289e1eedff99ca07b44d
たっぷりん子さんのキッチンの「愛する豚こま料理」というカテゴリーにはさまざまな豚こま肉レシピが投稿されています。今回はたっぷりん子さんに豚こま肉の魅力を聞いてみました。

●豚こま肉はアレンジ自在

「豚こま肉のよいところは価格が手頃ということに加え、さまざまな料理にアレンジできるところです。焼く・蒸す・揚げるなど幅広く、冷凍してストックしておけば、すぐに作れる気安さが好きです」

豚こま肉の賢い保存法

「一度に消費できない時は冷凍保存が便利!200gずつ薄く長方形の塊にしてラップします。さらに真ん中に区切りを入れておくと、半分だけ使うときに便利。グラムを決めておくと調理時に計量する必要なく、時短になりますよ。前もって時間がある日は粗くひき肉のようにしたり、最初からお団子のような塊にして冷蔵や冷凍で保存することも」

おすすめレシピを紹介

そんなふうに冷凍しておいたお肉も活用できる、おすすめメニューを6レシピ紹介。

今の時期は鍋がぴったり!

白菜&豆苗の【平日鍋】☆豚こま簡単メイン by たっぷりん子
2018.12.3話題入りレシピに!平日の夜、忙しい中で思い立てばパパッとフライパンで作れる簡単鍋=平日鍋。ぜひ今夜!

叩いてこねる

メイン簡単☆豚こま和風ハンバーグステーキ by たっぷりん子
話題入りレシピに感謝♡豚こまでハンバーグステーキ!挽肉よりもカロリーオフ♡歯ごたえがありステーキのような味わいです。

具材を巻いてステーキ風

簡単メイン☆豚こま&豆苗ロールステーキ by たっぷりん子
豚こまメイン料理の最新版。安くて簡単なのにステーキ風アレンジ!おもてなしにも◎中身のチーズがトロッと溶けて美味です!

アボカドを巻いて食べやすく

豚こまメイン☆簡単!美味いポークアボマヨ by たっぷりん子
2017.9.18話題入りレシピに♡子供が特に好きな味!アボカドを使い、マヨソースが相性バッチリ!ぜひお試し下さい。

シンプルに味噌と炒めても美味しい

豚こま☆簡単メイン 白菜とネギの味噌炒め by たっぷりん子
2017.1.28に話題入りレシピになりました♡豚こまと白菜を使った味噌炒め!可愛いコロコロのネギが甘みを引き立てます。

画期的!敷いて春巻きに

豚こまメイン簡単☆白菜・大根の野菜春巻き by たっぷりん子
意外な組み合わせが美味!豚こまに白菜と大根を合わせて春巻きにします。水分が多い野菜でもひと工夫でシャキとろの食感に!

★豚こま肉調理のポイント★

1.加熱処理をきちんと!

塊などにした場合は試しに1つ切ってみる中を確認することも大事。

2.味付けは味見をしながら!

豚こまは切り落としのため、脂の部分が入る割合が異なります。そのため、味付けは毎回味見をしながら調理するようにしています。

いつの時代も主婦の味方!

豚こま肉料理にはたっぷりん子さんのお母さんとの思い出も詰まっているそう。 「私の母が子育て中に工夫してよく作っていたのも豚こま料理でした。野菜との組み合わせもよく、栄養バランスも満点。家計に優しく買いやすい豚こま肉は、今の時代も家庭を支える食材だと思います」

丸めたり、刻んだりすることで、使い方が広がる「豚こま肉」。家計がピンチのとき以外も、どんどん食卓に取り入れてみてください!


レシピ作者 たっぷりん子さん

たっぷりん子のキッチン
 2012年にクックパッドデビュー。2015年7月からレシピエール二期生。38歳。得意分野はおつまみや和風おかず。中でも豚こま料理はご好評頂いております。 25歳に魚屋の仕事を通じて調理師...

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

関連記事

あわせて読みたい

この記事の特集・連載

アクセスランキング

現在
昨日
SNS

スポニチのアクセスランキング

現在
昨日
1カ月