メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

藤原帰一の映画愛

女王陛下のお気に入り 宮廷を舞台に「悪女対決」 歴史考証超える面白さ

 18世紀初頭のイギリスを舞台とした、アン女王と2人の女性の愛憎ドラマ。絢爛(けんらん)豪華な宮廷に美しいドレスを纏(まと)った女性が織りなすコスチュームドラマを思い浮かべるでしょうし、実際宮廷も衣装も豪華なんですが、行儀が悪い。腹黒い陰謀は歴史映画の定石ですけど、普通の歴史映画なら黒いのはおなかのなかにとどめてうわべは気品を装うのに、この映画ではみんな悪態をつきまくり、汚い言葉をまき散らします。

 時代はスペイン継承戦争のさなか。大陸に軍を派遣したイギリスはフランスやスペインと戦っています。イギ…

この記事は有料記事です。

残り1453文字(全文1703文字)

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. インドネシア選管「職員119人死亡」 大統領選と総選挙で「過労」
  2. アクセス NGT48・山口真帆さん卒業表明で運営側への批判再燃 識者は「最悪の幕切れ」
  3. 九州新幹線にミッキーデザイン登場 5月17日から半年の期間限定
  4. 韓国警察、「JYJ」ユチョン氏の逮捕状請求へ 麻薬使用容疑で
  5. 埼玉・川口の小学校でクルド人いじめ深刻 支援者「特別視せず平等に対応を」 

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです