メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

MIX

テレビアニメの立花夫妻の声優に高木渉、井上喜久子

テレビアニメ「MIX」に声優として出演する高木渉さん(左)と井上喜久子さん

 あだち充さんの野球マンガ「タッチ」の約30年後を舞台にした続編的マンガが原作のテレビアニメ「MIX」に、声優として高木渉さん、井上喜久子さんが出演することが19日、分かった。高木さんは、立花投馬の実父で、走一郎と音美の義父である立花英介、井上さんは走一郎と音美の実母で、投馬の義母である立花真弓をそれぞれ演じる。英介と真弓は再婚して夫婦となったという役どころだ。高木さんは、毎週土曜午後6時放送のテレビアニメ「名探偵コナン」(読売テレビ・日本テレビ系)にも声優として出演しており、4月6日から毎週土曜午後5時半に放送される「MIX」(同局系、一部地域を除く)と“リレー出演”することとなる。

 「タッチ」は1981~86年にマンガ誌「週刊少年サンデー」(小学館)で連載された人気マンガ。テレビアニメだけでなく、劇場版アニメ、実写ドラマにもなった。「MIX」は、あだちさんが2012年5月にマンガ誌「ゲッサン」(同)で連載をスタート。「タッチ」の上杉達也たちが甲子園で優勝した約30年後を舞台に、血のつながっていない立花兄弟が明青学園に入り、甲子園出場を目指す姿を描いている。

 テレビアニメでは、声優の梶裕貴さんが立花兄弟の兄・立花投馬を演じるほか、内田雄馬さんが弟・立花走一郎役、内田真礼さんが立花音美役、花澤香菜さんが大山春夏役の声優として出演。「タッチ」でヒロイン浅倉南を演じた声優の日高のり子さんも出演する。

 高木さん、井上さんのコメントは以下の通り。

高木さんのコメント

 ――今回の立花英介役に決まった時の気持ちは?

 オーディションではなく、立花英介役をお願いしますと直接お話をいただいたので、うれしさと共にその期待に応えなくてはと気持ちが引き締まりました。井上喜久子さんとの夫婦役も楽しみです。

 ――自身の役柄について。

 投馬の実父で、走一郎と音美にとっては義父になる人。どちらにしてもお父さんになるわけで、この関係がまた面白いですよね。「タッチ」の上杉達也からは後輩にあたる明青学園高校野球部OB。ずっと控え投手止まりでした。1回でいいから1番背負いたかったなぁ~。

 ――「MIX」への思いがありましたら、教えてください。

 僕は人間ドラマが好きなので「タッチ」の30年後の明青学園が舞台というだけでテンション上がります。梶くんや内田姉弟、ここがまた面白いですが、声優陣も皆さん魅力的なので収録がとても楽しみです。視聴者の皆さんにも次週が待ち遠しくなるような作品になれたらいいなぁと思っております。

 ――あだち充先生の作品への思いなどがありましたら、教えてください。

 あだち先生の作品は、セリフと共に空気感というか間が生かされることでその奥深さが感じられると思っているので、間をアドリブで埋めてしまう僕にとっては大変です(笑い)。アニメ「MIX」の世界で僕がどう効果的に表現していけるか、その難しさを楽しんでいきたいと思っております。

 ――読売テレビ・日本テレビ系の土曜夕方アニメ「MIX」「名探偵コナン」と1時間続けての出演となりますが、意気込みなどありましたら教えてください。

 これはうれしいですねぇ。「MIX」で楽しんでいただいて、次の「名探偵コナン」でも高木渉が出ている! う~ん、ステキです(笑い)。まぁ偶然ですがせっかくですから、みなさんチャンネルはそのままで……。

 ――これから演じるにあたっての意気込み、ファンへのメッセージ。

 まだ収録は始まったばかりですが、すでに雰囲気良く笑いに包まれながら収録しております。声優陣の年齢層も幅広くて、これからどんな人が出てくるのか、この辺りも楽しみですね。みなさん、放送を期待して待っていてくださいね!

井上さんのコメント

 ――今回の立花真弓役に決まった時の気持ちは?

 憧れのあだち充先生の作品に、「まさか私が!?」と、驚いたのと同時にとてもうれしかったです!!

 ――自身の役柄について。

 つらい過去があったにせよ、明るく前向きに生きている元気で魅力的な母です♪ 彼女の今の家族を大切に思う気持ちにまっすぐ向き合いたいと思います。

 ――「MIX」への思いがありましたら、教えてください。

 どのキャラクターも魅力的ですが、ここはあえて犬のパンチ(笑い)。誰が声をあてるのかも楽しみにしていてくださいね♪

 ――あだち充先生作品への思いなどがありましたら、教えてください。

 とても優しくて、胸がキュンとして……野球マンガとしての面白さに加え、どこか日本の「わびさび」を感じられるような素晴らしい世界観だと思います。

 ――これから演じるにあたっての意気込み、ファンへのメッセージ。

 立花家の母として愛情いっぱいに家族を支えたいと思います! ぜひ多くの方に楽しんでご覧いただけたらうれしいです♪

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. イチローが第一線退く意向 球団に伝える 21日試合後に会見
  2. イチローが現役引退
  3. 「イチロー、ボールが見えていない印象」 村上雅則氏が指摘
  4. 第91回選抜高校野球 開会式で国歌独唱 幕張総合高3年・菅谷茉友さん意気込み /千葉
  5. エチオピアで「日本人女性が死亡」 武装勢力が車襲撃

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです