メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

Stand・by・you!そばにいるよ

日本の当たり前、壁にせず伝える 定住外国人を支える 小林優里さん(38)

定住外国人を支える小林優里さん(38)

小林優里(ゆり)さん

 NPO法人「アジア人文文化交流促進協会」(東京都目黒区)で、昨年6月から外国人の教育や医療、就職、子育てを支援する。夫(38)の母がフランス人で、外国人が日本で暮らすことの苦労を聞いていたからだ。

 主に子の成長に伴う悩み講座に携わる。内容は「わざわざ聴きに来る人がいるのだろうか」という当たり前のことも。それが外国人にとっては驚きの連続らしく、すぐに定員が埋まる。

 「通う小学校は選べるの?」「PTA?」「連絡帳に何を書いたらいいの?」。質問する側は真剣だ。学校か…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 校長のセクハラ告発女子生徒、焼き殺される 「自殺に見せかけるよう」校長自身が指示 バングラデシュ
  2. 池袋暴走、ドラレコに音声 87歳男性「あー、どうしたんだろう」同乗の妻の問いに
  3. 許さない 性暴力の現場で/3 親からの虐待 義父の影におびえ続け /群馬
  4. 池袋暴走現場に花束「人ごとと思えぬ」「いずれ免許返納する」
  5. 池袋暴走事故 亡くなった松永さん親族ぼうぜん「だまされているような」

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです