メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

女の気持ち

ひな人形 福岡市東区・小野美恵子(77歳)

 店頭にはひときわ華やかな「おひな様」が並んでいる。心が和むようだ。

 5年前、教室で習った木目込み人形の男びなと女びな一対の「立ちびな」を孫娘に贈った。息子3人の私は、孫娘の誕生を心待ちにしていた。このため、つい甘くなってしまうこともある。

 父の仕事で旧満州(現中国東北部)に行く時に、母は2人の姉に福岡の百貨店でひな人形を買いそろえた。私はその後に生まれ、人形は覚えていない。

 終戦で何もかもが一変。引き揚げ者には自由などなく、長い逃避行が続いた。母は後年「娘たちの着物一枚も…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 死亡女性は20歳大学生、男性は23歳アルバイト 運転手「ブレーキ踏み発車作業中に急発進…」 神戸・バス事故
  2. 官邸・与党「ちぐはぐさ」露呈…補選2敗 安倍政権、影響抑えに躍起
  3. ’19統一地方選 市議選の開票結果(その1)
  4. 神戸で市バス、多数はねる 男性1人死亡、女性2人心肺停止 64歳運転手逮捕
  5. 心肺停止の女性死亡、死者2人に 逮捕の運転手「発車しようとしたら急発進」 神戸・バス事故

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです