メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

サッカーキング

バイエルン撃破で8強入り…指揮官が絶好調のファン・ダイクを称賛

情報提供:サッカーキング

クロップ監督はファン・ダイクを称賛した [写真]=Getty Images
 リヴァプールを率いるユルゲン・クロップ監督はオランダ代表DFフィルジル・ファン・ダイクを称賛した。

 チャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦セカンドレグが13日に行われ、リヴァプールがアウェイでバイエルンに3-1で勝利し、ベスト8進出を決めた。

 ファン・ダイクは1ゴール1アシストをマークし、チームの勝利に大きく貢献。今シーズンのリヴァプールに必要不可欠となっており、再び重要な舞台で好調なパフォーマンスを見せつけた。

 クロップ監督は同選手を次のように称賛した。

「ファン・ダイクは素晴らしかった。バイエルン戦でゴールにも絡んでいた。なんて素晴らしい夜だったんだろう。他に何が言えるんだい?」

「彼のスキル、力強さ、私がどれほど彼のことを好んでいるか、素晴らしい人柄を持った彼について本が書けるよ。若いがすでに非常に成熟していて、力強く全てを兼ね備えている」

「彼は今夜よりさらに良いプレーができることをわかっている。それは我々も同じだ」

「だが、今夜、特に後半は最大限に良いプレーができた。後半は多くの素晴らしい局面を作り出せた。試合を大いに発掘させることができたのは非常に重要だった」

「バイエルンのホームで戦うのは難しいし、ミュンヘンの地でアウェイ勝利をできるチームは少ない。我々はそれを成し遂げた。最高の気分だよ」

【関連記事】
●CL通算100試合出場も…ノイアー、3失点敗退に「相手が勝利に相応しい」
●CL8強出揃う! イングランド勢4クラブの準々決勝進出は10年ぶり…15日に抽選
●リヴァプールが敵地快勝でCL準々決勝へ!…バイエルンは8年ぶりのベスト16敗退
●CL8強入りへ好材料? バイエルン、第1戦ドロー時の突破確率は9割超
●ノイアー、CL通算100試合出場へ…リヴァプール撃破に自信「不安はない」

情報提供:サッカーキング

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 「児童が危険と…」 小学校前の通学路に白色スプレーで“停止線” 福岡の校長を書類送検
  2. 台湾東岸・花蓮でM6.1地震 震源の深さ18キロ
  3. 大阪・御堂筋で事故 軽ワゴン車横転、歩道に乗り上げ 繁華街が一時騒然
  4. もとをたどれば リクシルグループ 「住」と「生活」豊かさ願い
  5. 首相側近・萩生田氏、増税先送り可能性に言及 与党にも波紋「何を勝手に言っているんだ」

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです